SSブログ

OM-Dグリップ…ただしサードパーティ製 [写真]

お気に入りのOLYMPUS OM-D。再生ボタンが押しづらいとか電源ボタンが押しづらいと言うちょっとした不満はあるが、一番何とかしたかったのはその持ちづらさ。

スタイルが抜群に良いのでこれはこれで良いと思うのだが、実際に撮影する時はやっぱり右手のホールド感がイマイチ。右手はつまむような感じで持たなければならず、パネルを見ながら撮影するコンデジならそれでも良いがファインダーを覗いて撮影するOM-Dだと右手のホールドはもうちょっとしっかりしてほしい。

と言うわけでサードパーティ製のグリップ約9,000円を購入しました。
IMG_0108.jpg
IMG_0109.jpg
スタイル的にはギリギリ我慢できる程度ではあるがホールド感はばっちり。OM-Dの撮影がこれまでとは比べものにならないくらい楽になりました。

純正のグリップと散々迷ったが、あちらはバッテリーグリップとセットで20,000円オーバー。基本的に純正好きではあるが、値段が2倍以上して必要のないバッテリーグリップまで付いてくるのではさすがに手が出ない。一応そちらも持たせてもらったが持った感じはほとんど変わらず、それならこっちの安いので良いか。
IMG_0119.jpg
唯一の難点はグリップを握った時に自然に人差し指が当たるグリップの頭にシャッターボタンがなく、少し後ろにずらさなければシャッターが押せない事。純正のグリップだとグリップ側にもシャッターボタンが付いており、ここら辺はさすが純正ではあるがやはり値段の差に負けてこれはこれで我慢することにする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0