SSブログ

DVD映像をFinal Cut Pro Xで編集してBDAVフォーマットでBlu-ray作成[対策編] [パソコン]

前回の記事に引き続いて対策編、いや解決したわけではなく今回の編集結果を無駄にしないための取りあえず今回だけの対策と言う事で。

前回の試行錯誤の結果分かったことは結局Cinematize Pro 3を使っている限りどうにもならないと言う事(一応出力結果をDVフォーマットにしてみたがこれもダメ)。今の所Cinematize Pro 3で変換すると元々インターレースだったビデオがプログレッシブとして変換され、それ以降何をやっても元に戻らない…と言う風に見えるんだけど(ちゃんと設定すれば解決するとは思うがさすがにもうギブアップ)。

そんなわけで結局実績のあるCinematize Pro 2を使う事で対策。DVDフォルダをCinematize Pro 2で4:3のDVフォーマットでまず書き出す。Final Cut Pro Xの編集結果はそのまま活かしたいので、プロジェクトを右クリックして「プロジェクトファイルを再接続」を選択。Cinematize Pro 2で作成したファイルを選択して再接続をクリックすると、プロジェクトに使われている画像ファイルが切り替えられる。多分映像の時間とかプロパティが一致していないとエラーになると思うが、元ファイルが同じでデジタル変換しているので基本そのまま問題なく切り替えられた。

これで作成したBlu-rayをデッキで見るとこれまで何をやっても解決しなかったエッジのギザギザが嘘のように解決。ただ記録されているファイルが4:3の映像だからか、サムネイルの左右に黒が出てしまう。何となくこれが嫌なのでもうちょっと対策。

プロジェクトファイルを再接続までは上記と同じ。この後、プロジェクトのプロパティを開いて解像度を720x480 DV Anamorphicを選択、レートは29.97i。
P6160760.jpg
これでプロジェクト自体は16:9に切り替わるが元画像が4:3のままなので、このままでは左右に黒が出てしまう。

ここで登場するのがビデオのプロパティ。
P6160762.jpg
ここの優先フィールドの上書きを「未設定」、アナモフィックの上書きを「ワイドスクリーン」に設定。場合によっては16:9の1回り小さい16:9(上下左右に黒)となってしまう場合があるので、その時はプロジェクトのビデオ全体を選択して同じ設定切替をするとうまく直るみたい。

これで何とかサムネイルも16:9に収まりました。ファイル自体も16:9で記録されているので問題ないはず。4:3と16:9は縦横比が違うだけで画素数はSDであれば720x480で変わりないはず、アスペクト比を変えても解像度は変わらないはずなので大丈夫だと思うんだけど…。

と言うわけで何とか今回の編集結果を無事Blu-rayに保存することが出来ました。しかし各ソフトを本当に正しい設定にしてあげれば本当は問題なく出来るはず…だと思うのだが。取りあえずCinematize Proはうまく使いこなせないので、次回はiSkysoft製の「究極動画音楽編集」(HDの編集用に購入)を使ってトライしてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0