SSブログ

MacBookAir 2013買いました [パソコン]

唐突ですが、MacBookAir 2013買いました。

そもそもはMacで編集した映像をiLinkからDVデッキ経由でブルーレイデッキにダビングするために、iLink端子のついているノートブックが必要だったのだがMacBookProしかなかったため2年くらい前にMacBookProを購入。しかしブルーレイへの焼き込みは結局ファイルベースで完結できるようになり、そうなると逆にMacBookProの重さが気になる(しかも15インチなのでなおさら)。

アップルの思惑通りにDVDレスのAirに移行するのは抵抗があったがやはりあの軽さは魅力的。13インチと11インチで散々迷ったが、デジカメで撮影した画像を取り込むためにSDカードスロットはやっぱり欲しい。と言うわけでWWDCでHaswellの新しいMacBookAirが発表されたのを機会に思わず13インチをプチッと。

店頭では発表翌日から販売されていたようだが、Apple Storeでカスタマイズして注文したため結局1週間後に入手。配送経路を辿るとどうやら中国深圳で組み立てられて空輸されてきた模様、そりゃ1週間かかるわけだわ。
IMG_0100.jpg
IMG_0102.jpg
折角なので今回は開梱前と箱を開いたところを写真に撮ってみた。

Apple Storeで購入した時に会計時にお薦めでジャケットはどうですかと聞かれ、いつもは裸で使っているノートブックであるが今回はちょっと試してみようとこちらもポチッ。
IMG_0106.jpg
写真では白のジャケットに見えるが実際はほぼ透明のジャケット。思った以上に良い感じではあるが、上面端のちょうど良い所にメーカーのロゴがしっかりと彫られているのだけが残念。

TimeMachineでMacBookProのデータをそのままコピーすれば立ち上げは一瞬で終わるのであるが、折角の機会なので中身を全部キレイにしようと必要なソフトを厳選してインストール。いつものようにメールの設定でやや手間取るが何とか約半日かけて立ち上げ完了。
IMG_0120.jpg
2、3日使ってみた感じではやっぱり13インチは画面の大きさと本体の大きさ重さのバランスがちょうど良い。ヨドバシに行った際に再度11インチを見てみたがやはりこれだとさすがに画面が小さすぎる気がする。
IMG_0115.jpg
そしてアップルストアで散々触ったのに全く気づかず購入して初めて気づいたのがこの電源ボタン。他のキーボードと全く同じボタンになっており、一番端にあるとは言えどうしても間違って押しそうで怖い。まぁ押したからと言ってすぐに電源が落ちるわけではないが、電源ボタンだけはちょっと違う形にして欲しかったかも。

アップルが宣伝文句で謳っているように丸々1日使うというのはさすがに無理があるが(パネルの明るさや消費電力削減をしていないと言うのもあるのだが)、それでも自宅で使う分にはほぼバッテリーの残り時間を気にせずに使えるのは結構嬉しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0