SSブログ

ガリレオからの挑戦状…「相対速度」いや問題はそこじゃない [テレビ]

相変わらず突っ込み所満載の「ガリレオからの挑戦状」。

速度100kmの車から後方に時速100kmで飛ばしたボールは地上から見ると止まって見える…いやそりゃそうでしょ。何回も実験して止まって見えるポイントを探すと言うのがメインになっているけど問題はそこじゃない。

止まって見えるのはボールだけじゃなく、惑星のような巨大なものでも同じである事は計算で証明されている事、当たり前っちゃ当たり前。問題はそのスピードが極限の光速にまでなった時にそれが当てはまらなくなると言う事。方向は逆になるが、光速で走っている車から前方に光速で飛ばしたボールは地上から見ると光速の2倍…ではなく光速と同じになってしまうのが面白い所。それを計算で証明して、更にそれでも物理学の理論から外れていないのを証明したのが相対性理論でありこれを推し進めると時間の進み方が変わるのが理論で証明される…と言うのが面白い所なのに。

まぁそこまで突っ込むとNHKの科学番組になってしまうので、エンターテイメントとしてはキャッチーな"ボールが止まる映像"を撮影すると言う事で良いのかな。それにしてもあれで終わりとはショボ過ぎる…いや「”」は打ててないだろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0