SSブログ

ガリレオからの挑戦状…まぁこれはこれで良いかと言う内容 [テレビ]

ドラマ「ガリレオ」のスペシャル版と言うことで放送された特番…期待しないで見たがまぁそんなものでしょうね。

しかしこう言う特番が作られるのは"テコ入れ"と言う事だろうか、それとも視聴率が良いからそれに"乗っかった"と言う事だろうか。それにしても理系君から見るとやっぱり表層的と言うか美味しい所だけ取りだしたというか…いや物理ってそう言うもんじゃないと思うんだけど。

ドランクドラゴン塚っちゃんが出てた「タンクが圧力で凹む」実験なんて常識っちゃ常識だし。本当は温度差が何度だからそれからの圧力差で起きる力がいくつ、だから堅さや密度がいくつのタンクは厚さ何cmまでだったら凹まない…と言うのを全て数字で計算した上でそれより薄いタンクを持ってくれば凹むと言うのを実験で確認する、と言うのが本当なんだけどね。

なんて屁理屈をこねるのも理系の悪い癖ですね。元々ガリレオシリーズは文系の人が理系の雰囲気を味わえるのが持ち味なのだから、これはこれで良いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0