SSブログ

EOS 6D…ここがこうだったら [写真]

EOS 6Dを購入して1週間経ったわけであるが、気になった点をいくつか。

■やっぱりホワイトバランスのボタンが欲しい
7Dと違ってホワイトバランスはボタン一発で変えられず、メニューから辿っていかなければならないのがやっぱり面倒。ホワイトバランスを間違って撮影したら思いがけず良い雰囲気の写真が撮れたように、やっぱりホワイトバランスって重要。マイメニューに登録してすぐに変えられるようにしているが、MENUボタンが左側にあるので一旦持ち直さないとならないのが思った以上に面倒、やっぱりカスタムでどこかのボタンに割り当てられるようにしてくれないかな。AF-ONボタンはいらないのでここに割り当ててくれると嬉しいんだけど。

■「オートライティングオプティマイザ」と「HDRモード」
厳密には違うのであるが、ザックリ言うとどちらも逆光による黒つぶれを防ぐのが目的…だよね。それなのにオートライティングオプティマイザを設定してもHDRモードをONにすると、オートライティングオプティマイザ(長いよ)が自動的にOFFになってしまうと言うのはどうも使いづらい。目的が同じでどちらかしか選択できないのなら、同じメニューにまとめた方が分かりやすいと思うんだけど。

■「長時間露光のノイズ低減」と「高感度撮影時のノイズ低減」
これも同じで、どちらも目的は夜景などの低照度時のノイズ削減…だよね。夜景撮影時に三脚に固定してシャッタースピードを遅くした時のノイズを削減するのが前者、手持ちでISO感度を上げて撮影した時のノイズを削減するのが後者。でも実際の撮影時はどこかに固定するか手持ちで何とかするのはその場の条件次第だと思うので、これも1つのメニューにまとめてくれた方が分かりやすいと思うけど。

■メニューの"タグ"が多すぎる
メニューを項目毎に"タグ"に分けてくれたのは最初嬉しいと思っていたが、いつの間にやらタグが増えて6Dではその数15いやさすがに多すぎでしょ。どのメニューがどのタグだったか探すのにさすがに迷います。まぁ下にスクロールしないでも見れるようにするために増やしたのでしょうがもう少し何とかならないものだろうか。

■SETボタンとマルチコントローラーボタンが軽すぎる
やっぱりマルチコントローラーは7Dの方が使いやすいが小型化のためにと言うのなら仕方ない。ただSETボタンとマルチコントローラーボタンが軽すぎて、どちらかのボタンを押したつもりが一緒に別のボタンも押されて思わずメニューが切り替わってしまうと言うのが頻発。マルチコントローラのみロック出来るが、撮影時のAF選択時のみロックがかかりメニュー選択ではロックがかからない。いや逆にしてくれた方が使いやすいと思うのだが。
IMG_0090.jpg
上面パネルにHDRとNRが表示されるのは嬉しいが、オートライティングオプティマイザと長時間時のノイズ低減の設定が分からないのでちょっと不満ではあるがこれも全て表示するとパネルが満杯になってしまうから仕方ないのかも。

思った以上に良かったのは「クリエイティブオート」モード。いや本当にそれっぽい雰囲気になってくれるのが嬉しい。難点はこれを使うと"負けた"気がすると言うくらいかな。

色々とあら探しみたいになってしまったが画質については文句なしだし総じて満足。使い勝手に関しては全員が全員満足と言うわけにはいかないのでこれはこれで仕方がない気もする。いやそんな細かなことをグチャグチャ言わずに撮影に専念しろと言うのは重々承知です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0