SSブログ

EOS 6D買っちゃいました [日記]

いや〜発売当初は我慢していたのだが、ついに買っちゃいましたEOS 6D。
いや理由はあるのだよちゃんとした理由が。

EOSに関しては10D、20D、…と買い換えてきて7Dを買った時点で暫く一眼レフはこれで行こうと思っていた。のだが普段使い用にOM-Dを買ったらこれが思いの外良くて、フォーサーズなので多少センサーサイズは小さいがこれで十分と言う事で7Dの出番が激減してしまった。

フォーサーズとAPS-Cの差があるとは言え、OM-Dがこれだけ良ければ7Dを持っている意味は?いっそAPS-Cを全部売っぱらっちゃおうかとも思っていた所に出たのがフルサイズのEOS 6D。

思えば最初に10Dを買った時もそれまで30万以上していたデジタル一眼が20万を切ったと言う事で手が出るようになった。フルサイズは一番安くても35万以上するし素人が手を出しちゃプロに申し訳ないと諦めていたのだが、それが6Dでついに20万切り。10Dが20万を切って手が出る感じになったのと同様に6Dの20万切りでようやくフルサイズにも手が出るようになってきた。

そうだ、中途半端にほとんど使わない7Dを持っているくらいならいっそOM-Dと比べてずっと上の6Dに買い換えれば棲み分けが出来て両方有効活用できる、おぉこれは良いアイデア…と自分で自分を納得させる。

そんなわけで7Dと、フルサイズに移行したら使えなくなるEF-Sレンズを全部売っぱらって本日買ってきました、EOS6D 24-70mm F4Lレンズセット。
P6070747.jpg
さすがにレンズも含めて30万はかなり厳しかったが、半分くらいは下取りのお金で賄えたのとボーナスを当てにしてまぁ良いかと言うことで。

雑誌の記事を見ると5DmarkIIIと比べるとかなり格が落ちると言うが、あちらは本体だけで35万近くするプロが使う業務用なのでそもそも比べるのが間違いというもの。

セットレンズもかなり迷ったのだが、もう1つの24-105mmF4はちょっと大きい。微妙な差ではあるが、望遠はほとんど使わないのでそれを削ってでもより小さい24-70mmを選択。本当は24-70mmF2.8Lが欲しかったのだが、さすがにでかいし重いし何より高い。シグマやタムロンのレンズも迷ったが、Lレンズを付けた6Dの佇まいに惚れてしまいました。

何より簡易版であるがこのレンズ、マクロ機能が付いているのが嬉しい。こんな写真が撮れました。
IMG_0003.jpg
しかしマクロ撮影すると埃だらけがバッチリ分かってしまうのが困った所。

明日はこれを持ってどこかに撮影にでも出かけてみましょうかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0