SSブログ

フルサイズとフォーサーズの違いは… [写真]

と言うわけで折角フルサイズの6Dを買ったのでフォーサーズ(厳密にはマイクロフォーサーズ)と比べてみました。

本格的な比較になるとホワイトバランスやフォーカスや明るさ、画角、アングル等々を揃えなければならないのですが、仕事じゃないのでそこまでやることもないか。と言うわけでズーム倍率はOM-Dの17mm単焦点に合わせて、フルサイズは目安で34mm程度。F値は6Dのf4.0に合わせてOM-Dも4.0に設定。これで同じ被写体を出来るだけ同じ画角、アングルで撮ってみました。

OM-D + 17mm F1.8(4.0に設定)
P6070749.jpg
6D + 24-70mm F4.0L(34mmくらいに設定)
IMG_0012.jpg

これくらいの画像だとノイズとか解像度とかの違いは分からないが、背景のボケは明らかに6Dの方が大きい。これがフルサイズのおかげかと納得(OM-Dの方が左の壁の解像度がよく見えるのはピントが合っているせい、6Dは被写界深度が狭いのでここはぼけているだけ)。しかしホワイトバランスが微妙に違っているためか、背景の色が違っているのが気になる。

最初F4.0が不満ではあったが、ここまでぼければこれで取りあえず十分と言う気になってくる。単焦点F1.4のレンズがあるので本格的に背景をぼかした時はこっちを使うようにしましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0