SSブログ

地下化された東北沢で降りてみた [日記]

3月から地下化された下北沢駅であるが、実は隣の東北沢駅と世田谷代田駅も地下化されている。

そんなわけでどんな感じになっているだろう、と思って東北沢駅で降りてみた。シモキタ駅はホームが狭い上に太い柱がドンドンドンと立っているため、線路のすぐ近くを歩かなければならず未だに誘導員が何人も立っている。それに比べて、空いていると言うのもあるがこの東北沢駅のホームの広さは何?
P6020745.jpg
と思ったが、真ん中の柵の下を覗いてみたら下を線路が走っている。どうやら最終的には東北沢駅は横方向に4本線路が並んで急行と各停を別線路で走らせる模様。シモキタ駅も地下2階と3階に急行と各停を分けるようなので東北沢も含めて複々線化すると言う事か。で取りあえず現時点では一番外側の急行専用線路を使って、内側のまだ使っていない各停専用線路の上には床を作ってホームにしているみたい。だからこんなにホームが広いのであるが、複々線化されればこの床も取り払われて実際のホームは半分になる…と言う事みたい。

それにしても地上1階の新宿駅を出た後、代々木上原で高架に上り次の東北沢に向かって一気に地下に潜り、その後下北沢に向かって4本並んでいた線路の2つがさらに下に潜り、環七を超えて梅ヶ丘でまた一気に高架に上って再び横4本の線路になる…って小田急の線路がえらいことになっている、いや設計者の苦労が忍ばれると言うもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0