SSブログ

確定申告完了しました [マンション購入]

と言うわけで会社を休んで確定申告に行ってきました。

テレビのニュースでは自営業の人が山のような書類を抱えてきてああだこうだとやりとりしているイメージがあったので(まぁあれは税金の相談なので話は違うのだが)半日かかるだろうか、まさか今日中に終わらないなんて事はないよね…と思ったので取りあえず10:00頃に家を出る。まぁそんな心配は不要であったのだが。

受付で住宅控除の確定申告に来たのですがと言うと担当のおじさんが1人対応してくれた。不動産やローン関係の書類と言うのは名称が難しいので取りあえず関係ありそうなものは全部持参したのだが、特に不足する物もなく順調に進む。全く意識したことはなかったのだがマンション購入金額には土地の代金と建物の代金が含まれており、どちらかにだけ消費税がかかるので消費税の金額から逆算して土地と建物の金額を計算してそれぞれ記入。その金額から控除金額を計算するのだがこれは多分自分だけでは絶対出来なかっただろうな。まぁ手間がかかったのはそこくらいで後は名前と住所を記入して終わり。

書類に記入した後その内容をそのまま税務署のパソコンで入力する何か二度手間だよなぁ。控除なんてどうせ大したことはないのだろうと思っていたがどうやら40万円近く戻ってくるらしいおぉこれは大きい。折角の臨時収入なのでこれでまたパーッとと一瞬だけ思ったが、住宅エコポイントと違って現金で戻ってくるのでこれはそのまま貯金に回そうまぁ当然っちゃ当然。

1つ気になっていたのは住宅エコポイント…どうやら住宅エコポイントは給与以外の収入として扱われるらしく場合によっては所得税を払わないとならないらしい。うっかり忘れて脱税…なんて事になったらエラいこと。そんな訳で一応聞いてみたら住宅エコポイントは50万円以下なら税金を払う必要はないらしい…と言う事でこれは解決。

そんな訳で12:00頃に手続きは全て完了、これから会社に行けば有給を使わずに済むのだがもう疲れてそんな気も起きず自宅に帰ってのんびりビデオなど見て過ごす。

昨年末はちょうど購入したばかりで年末の住宅控除の申請をどうしたら良いのか会社の庶務さんに色々調べてもらって、結局初年度は自分で確定申告しなければならず2年目からは会社で代わりに申請をしてくれると言う事が判明。そんな訳で今年の年末調整の住宅控除は自分で確定申告する物だと思っていたのだが、どうやら確定申告で申請するのは年度末(今年の3月)までの分で先に確定申告を済ませておけば今年年末の住宅控除申請は会社がやってくれていたらしい。

一応税務署から確定申告の結果の書類が戻ってきてそれを会社に出せば今年年末の住宅控除は会社がやってくれるらしいが、会社の締め切りが後1週間なのに税務署から書類が帰ってくるのは1ヶ月くらいかかるらしい全然ダメじゃん。と言うわけで税務署からの書類が届いて来年1月末に今年の源泉徴収が確定した時点で税務署に行って今年の住宅控除の手続きをすれば、来年末からは会社に提出するだけで良いらしい。

あぁ色々面倒くさい、みんなこんな事をちゃんとこなしているのだろうか。取りあえず来年頭の住宅控除の申請は多分絶対忘れると思うのでiPhoneのリマインダーに書き込んでおく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0