SSブログ

確定申告…思った通りすっかり忘れていた [マンション購入]

初めての事は分からないことばかり、知っている人から見たらちょっと調べればすぐに分かる事じゃんと思われるでしょうが、本当に初めての人にはそれさえ気づかない事も多いのです。今回はそんな話。

いよいよ年末調整の時期がやってきました。昨年末にマンションを購入したのだが、昨年の年末調整はまだ住宅ローンが始まっていない時期と言う事で今年が初めての「住宅借入金控除」の手続きです。いや昨年末は購入時期が微妙だったためどうしたら良いのか散々庶務さんと相談してやり方も聞いた気がするのだが、年を越したらすっかり忘れていました。

毎年庶務さんから案内が出ていた住宅借入金控除の申請ではあるが、これまでは関係なかったので全く素通りでした。今年からお世話になるわけであるが、1年目だけは自分で確定申告をしなければならない。確定申告なんて話でしか聞いたことがないがどうするのだろう、まぁそうせ年末に手続きするらしいから年末調整の案内が出た頃に調べ直そう…と思っていたら確定申告の時期は「年末」じゃなくて「年度末」だったんですねガーン。

控除が受けられなくなるなんて事はないよねぇと思いつつネットで調べたら忘れても5年間は遡って控除手続きが出来るらしい、取りあえず一安心。しかし確定申告は3月いっぱいしか行われない(それさえも知らなかった)と言う事は手続きは来年の3月にならないと出来ないのだろうか、自慢じゃないが来年の3月だと確実にまた忘れてる自信がある。

そんなわけで本日地元の税務署に電話をしてどうしたら良いか聞いてみる。しかしどうやら確定申告は3月以降だったらいつでも大丈夫らしいと言う事を聞いてちょっと安心。担当者に「早急に手続きをしてください」と言われ、そりゃもうこっちも落ち着かないのですぐにやりましょう。と言うわけで明日お休みを取って行ってくることにする。

しかしこの住宅借入金控除…初年度は自分で確定申告すると言う事だが3月に申告したらその年の年末が初年度と言う事になりその年(今年)の申請は自分で行わなければならないのか。それとも確定申告した時点で初年度の申告が完了し、その年(今年)の申請は会社経由で出来ると言うことなのか。年度と年が混在しているのでもうさっぱり分からない、まぁそれも含めて明日詳しく聞いてこよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0