SSブログ

内覧会行ってきました [マンション購入]

本日はついにマンションの内覧会、やっとここまで来ました。

本やネットの情報によると内覧会と言うのが最後の砦、ここでちゃんと不具合を確認しないと後々泣きを見るらしい。専門の業者に依頼する人もいるらしいがそこまでする事もないか…と言うわけで一応EXCELでチェック項目一覧表を作成して持参。

同じく本やネットの情報によると不具合がない事なんてあり得ないらしい。デベロッパーも対応が丁寧だったし施工業者もちゃんとしてたので不具合なんて本当にあるんだろうか…と思ったらやっぱりありました。と言っても配管が抜けていたり床が傾いていたりと言った致命的なものではなく、ベランダの物干し台がずれていたり吸気口のカバーの接着不足だったり隣り合った戸棚のストッパーが片側ずれていたりと言った小さな不具合が約5点、洗濯機用の水道口にカバーが着いていないがそれで良いのかと言った確認項目が約3点。これくらいならあってくれた方が逆に安心する。

しかし最初にリビングとキッチンスペースをチェックシートに沿って丁寧に見ていたら、リビングの確認が終わった時には既に1時間も過ぎていた。ゲゲッこれじゃ時間が足りない…と言うことで取りあえず洗面所と浴室とトイレの水廻りだけ丁寧に見てそれ以外は棚の開け閉めなどを一通りざっと見て完了。さすがに根気も尽きてきて残りの部屋は動く所だけ動かしてそれ以外はぐるっと眺めてハイ完了、まぁそれでもポイントは押さえて不具合も見つかったので良しとしよう。
PB060411.jpg
その後、共有部の説明を一通り聞いて、来てくれていたプロバイダーの方とインテリアコーディネーターの方に色々質問したりして何とか約3時間かかって内覧会終了もうグッタリ。

大方満足であったが、デフォルトでは浴室の扉がガラス張りでラブホみたい。と言うことで曇りガラスフィルムを貼って貰ったのだが、実物はイマイチ…。まぁこれに関してはよく考えずに適当にお願いしちゃったのが悪いのだが、インテリアオプション相談会で見た模様付きのガラスフィルムがすごく良かったので出来たら換えたい、でも意外とお値段がハルらしい…と言う事でインテリアコーディネーターの方にざっと見積もりを取ってもらう事にしました。

それにしても疲れた〜明日会社に行けるだろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

Any

はじめまして。
ブログを以前から拝見しておりました。

私も今年に新築マンションを契約し、入居を待っているところなのですが、
kotoroさんのほうが一足早い動きをされているのでとても参考になります。
内覧会、やはり疲れるようですね。私も一人で臨むので、隅々までチェックできるのか今から心配です。

これからも参考にさせていただきます☆

by Any (2011-11-07 17:50) 

コトロ

>Anyさん

コメントありがとうございます。

サーバーに残せる日記と言う感覚で書いているので、閲覧が無くても気にしていなかったのですが、コメントがあるとやっぱり嬉しいです。

マンションは入居が近づくとやらなければならない事が一気に増えてくるので大変ですよね。業者に頼む人もいるくらいと言う事を聞いていたせいか、ちょっと内覧会に頑張りすぎた気がします。もうちょっとリラックスして見てもおかしな所は見つかるので気を張りすぎない方が良いと思います。

駄文ではありますが、また眺めてくれると嬉しいです。
by コトロ (2011-11-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0