SSブログ

現マンションの退去の準備開始 [マンション購入]

マンション関係の最後の打ち合わせの諸々書類が届く、最近こればっか。

届いたのは内覧会の日時案内と住宅ローンの契約申込み予約の書類と管理会社の説明会開催案内の書類と2回目のインテリアオプション相談会の予約申込み書類と今のマンションの契約更新書類…んっ?一気に色々届いたので何となく見過ごしていたが最後のはもしかして…。そう、今住んでいるマンションの契約をしたのが11月だったため、その契約更新の案内が届いたのだ。いや新しいマンションに入れるのは早くても12月からなのだが今のマンションの2年契約が11月で切れるので、引っ越しまでの1ヶ月半今のマンションに住むために契約更新が必要みたい。

最近諸々大金のやりくりをしているので更新料くらいと言う気もするが、1ヶ月のためだけに更新料を払うのはさすがにバカバカしい。第一、契約更新料と言うのは法律的には払う必要が無いと言う事を聞いたような気もするし、裁判でも払わなくて良いと言う判決が出たような気も…。そんな訳で管理会社に電話して何とかならんものかと問い合わせたら「あぁそれなら払わなくても良いですよ」とあっさり、えぇそんなもの?

その代わり12月末日で契約解除すると言う書類を送って欲しいとの事。新居は11月いっぱいで完成する予定だが万が一と言う事があると住む場所がなくなるのが怖いのだが…と言ったらその時は契約解除を延ばせますよとの事そんなもの?取りあえず契約解除の書類は持参して、新居が建築中なので万が一と言う事もあり得ると言う事を直接伝えてこよう。

賃貸の契約って1日でも過ぎれば追い出されるのかと思ったら意外と緩いものなのか、そう言うもの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0