SSブログ

空気人形…今年一番の傑作かも [映画]

映画化の話があってから、ずっと見たいと思っていた「空気人形」を本日見てきました。最初に言っておくけど、今日は書きたい事がいっぱいあるので長いよ。

男性がアレ用に使う空気で膨らませる等身大の人形…ぶっちゃけ大人のオモチャがココロを持って動き出してしまうと言うお話です。監督は「誰も知らない」や「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督。良かったです良かったです、もう1回書いておこうかな、良かったです。

モチーフが男性用のアダルトグッズなので嫌悪感を抱く女性も多いとは思います。確かに生々しいシーンもありますが、ギリギリな所で下品にならないように押さえているので大丈夫…だと思うのですが。それだけでダメって言っているそこの貴女、汚いモノから目を背けていたら真実は見えてこないよ。
PB070379.jpg
是枝監督の映画なので明確な起承転結もクライマックスの盛り上がりもありませんが、繊細で詩的で写真集のような美しい映画でした。私は大好きですこう言うの。

キャストは人形役に「リンダリンダリンダ」にも出ていた韓国の女優ペ・ドゥナ、人形の持ち主に板尾創路、人形が恋をするレンタルビデオ店の店員にARATA。まずこのキャスティングをした人は天才なのではないかと思う。ペ・ドゥナに関しては後で書くとして、何と言っても板尾創路がピッタリ。失礼ではあるが本当にああ言う人形を持っていそうな臭いがプンプン漂ってくる。出演シーンは短かったがオダギリジョーも良い味を出していました。全ての役者が収まる所に収まっておりこれ以上の配役はない感じです。

最近の日本映画にありがちな語り過ぎな所が一切無く必要最小限の台詞しかありません。問いかけはしてきますがそれに対する答えは提示されません。各人の背景に関してもヒントは与えられますが詳細は語られません。

音楽も予告編でも流れていますが、映画の内容にあった切ない良い曲です。

そして問題のペ・ドゥナ。「リンダリンダリンダ」の時も良かったですが、この映画のペ・ドゥナは凄まじいです。蒼井優とか上野樹里とか日本にも若手の演技派女優がいると思っていましたが、ペ・ドゥナはその遥か上を行っていました。この映画は彼女抜きにしては成立しない映画です。ベースになっているのは下ネタなのですが、その中心にいながら彼女は最初から最後までピュアなままでした。

予告編でも一部出ていますが、ペ・ドゥナがレンタルビデオ店で働いている途中で体を傷つけて空気が抜けて倒れてしまいます。ARATAがすぐに穴を塞いで空気穴から空気を入れてくれます。原作にもあるシーンですが原作のシーンが素晴らしいだけにそれを超えられるか?…と思ったら遥かに超えていきました。"自分の体が好きな人の空気で満たされていく"時のペ・ドゥナの表情が物凄く官能的で、映画中では彼女のヌードシーンが出てきますがそれより全然ドキドキします。

見たかったのにこれまで行かなかったのは映画館でマジ泣きしそうな気がしてたからです。途中までは大丈夫でしたが、ペ・ドゥナが人形師のオダギリジョーに会いに行って帰り際にする会話でもうダメでした。それ以降はポイント毎にボロボロボロボロ…。恥ずかしいので終了後は暫く下を向いてみんなが出るまで待ってました。
PB070380.jpg
原作本です。短編集ですが名作揃いです。

どう考えてもハッピーエンドにはならないお話ですが、結末はあれで良かったのだろうか?どんな結末にも出来ますが、原作とは少し違った結末にしたのは是枝監督の意図があったのでしょう。悲しい結末ですが悲しいだけでなく妙に清々しく美しいラストだったので満足して来ました。

女子の皆様には抵抗があるかもしれませんがお薦めです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

しょう

コトロさん、初めまして。
拙blogへのnice!ありがとうございました。
『空気人形』良かったですよねー。
この所あまり映画を見ていなかったのですが、
コレはどうしても見たいと思っていた物でした。
エロいんだけど、下品じゃなくて、
だからといってキレイ事だけではないという、
絶妙なさじ加減で。
是枝監督はこの作品後、暫くお休みするそうですが、
しっかりと充電されて、また良い映画を撮って欲しいです。
by しょう (2009-11-09 00:48) 

コトロ

>しょうさん

niceとコメントありがとうございます。

映画があまりにも良かったのでブログを検索してたら行き当たりました。実はコメントを書かせて頂こうと思ったのですが、何故か何回書いてもエラーになって書き込みできませんでした残念。

ARATAは恐らく事故…それもバイク事故で彼女を亡くしたのだと思われます(確かぺ・ドゥナがヘルメットを見ていて何かを見つけるシーンがあったと思いますが、多分傷を見つけたのだと思います)。その時、彼女を助けられなかったと言う思いを叶えるために、人形の空気を抜いて死んだ状態から生き返らせると言う事をしていた…と言っていた人がいました。私は単純に人間と人形の精神的なSEXのような気がしましたが…。

こう言うの女性は嫌悪感を抱くのでは…と心配でしたが、ブログを拝見して好感触の感想だったのでホッとしました。
by コトロ (2009-11-10 00:41) 

しょう

コトロさん、こんにちは。
そうか、そういうことだったんですねφ(._. )
どうも前の彼女とは死別したような雰囲気だなぁと言う気はしたのですが、
そこまでは気がつきませんでした。

空気を入れるシーンは、凄くエロティックでキレイですよね。
どちらかと言うと、店内でのトラブル発生の時の方が、
好きなんですけども・・・
純一の部屋でのシーンは、その後が痛そうで・・・

>こう言うの女性は嫌悪感を抱くのでは…と心配でしたが、
いやぁ、そこまで若くないモンで(^_^;
でも、あれはキレイな映画ですよ!!
DVDでたら欲しいなぁと思っています。
by しょう (2009-11-10 14:05) 

コトロ

>しょうさん

今更ながらですが、コメントありがとうございます。
いや、あくまでも想像…と言うか勝手な解釈なんですけどね。

それまでペ・ドゥナのオールヌードシーンなんかもありましたが、レンタルビデオ店内で空気を入れるシーンが一番エロティックな感じがしました。

あぁ良かったです。本当に良い映画なので女性にも見て欲しいと思ってました。
by コトロ (2009-11-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0