SSブログ

深夜番組「音楽の正体」 [テレビ]

90年代に放送された深夜番組「音楽の正体」大好きでした。

難しい音楽理論をロックやクラシック、ジャズやJ-POPを例にとって解説していくと言う番組です。まぁそう言う難しい話は作り手側は意識する必要があるが、聞き手側は何も考えずに気持ちよく聞ければ良いのだが好きだと色々知りたくなってくるモノ。

You Tubeで見つけたので取りあえず張っておこう。この回は竹内まりやの「夢の続き」を使ってベースラインについて解説する回。

今から見るとバブルの臭いを感じる番組作りだしフジテレビらしい鼻につく演出も気になるが、内容としては今でも面白い。密かにDVD化されないか待っているのだが…。

そして実は番組を書籍化した本が発売されていたのでした。なかなか見つからず何件も本屋を回って何とか見つけたのがこれ。
PA310378.jpg
でも本で読むと普通の教科書。やっぱり映像で見た方が良いですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0