SSブログ

2024年3月8日(金)確定申告に行ってくる [日記]

本日は会社を休んで、iDeCoのために確定申告に行ってくる。

そもそもは親から株を少し譲って貰ったのだが、証券会社によると自分で税務署に行って税金を納めないとならないらしい。と言う事で木曜日に税務署に電話して手順を聞き、ついでに年末に書類が届いていたが既に会社の年末調整が済んでいたのでそのままになっていたiDeCoについても聞いてみた。するとちょうど来週いっぱいくらいまで渋谷に特設会場を設けて確定申告をやっているのでそこで手続きをしてくれ、iDeCoも同時に手続きが出来るからと言われる。色々教えて貰ったがよく分かっていなかったので、最後にこの時期に株を譲って貰ったから確定申告の会場で収めることになったが夏頃に受け取っていたら税務署で手続きをすることになっていたのかと聞いてみる。この時になってようやく株を受け取ったのが先月だというのが税務署の担当者に伝わって、今年受け取ったのなら今年末の年末調整で税金を納めてくれ、今年の確定申告ではダメだと言われるガーン。

すっかり金曜日は休んで確定申告に行ってくるつもりになっており、全然仕事する気にならなかったので必要なかったが役所の手続きのため休みますメールを送ってサボることにする。しかし折角なので、確定申告の練習も兼ねてiDeCoの申請だけでもやっておこうと、金曜日の10:30頃に必要書類を準備して出発。

平日とは言え、確定申告をする人は多そうなので待ち時間が何時間もかかるようならどこかでお茶してこようかと会場に到着すると、思ったほど混んでおらず15分ほど待って会場に入場する。
IMG_1487.JPG
マイナンバーカードと暗証番号が分かれば簡単に手続きできると聞いていたが、担当者と会話したらe-Taxの番号が無いのでマイナンバーカードだけでは手続きできないと言われ、まずはe-Taxの手続きから。しかし申請の机について書類を見せるとアシスタントのお姉さんに暗証番号が分かればマイナンバーカードだけでも手続きできますよと言われるガーン。とは言えマイナンバーカードで手続きするより早いからと言われてまずはe-Taxの手続きから始める。それが完了してようやく本番のiDeCoの申請に。自分のスマホを使って申請をしていくが、手順自体は分かるが書かれている説明が専門用語ばかりなのでいちいちアシスタントの人を呼んで教えてもらいながら何とか手続きをして、12:00頃に全て完了。

折角なのでどこかでお昼を食べてお散歩してから帰ろうと何となく東京ミッドタウン方面に歩き出すが、東京ミッドタウンまで歩くのは結構距離があるので諦めて渋谷東口の鳥ぎんで釜飯を頂く。その後、奥渋を歩いて代々木八幡のプリンカフェでプリンとカフェラテを頂いてから、更に歩いて代々木上原経由で15:30頃に自宅に戻ってくる。

iDeCoは昨年の10月から始めたので、お金が戻ってくると言っても3ヶ月分じゃ大したことないだろうから今年は申請しなくても良いかなと思っていたが、申請時に金額を見たら思った以上に戻って来るみたいだったのでやっぱりやって良かった。確定申告の様子も分かったしね、と言う事で有意義な一日だったと言えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感