SSブログ

2023年1月13日(金)会社を休んで内視鏡検査 [日記]

本日は15:30から大腸内視鏡検査を予約していたので会社を休んでいってくる。

そもそもは12月中頃に別件で病院に行った際にもういい年なので一度内視鏡検査をしておいた方が良いですよと言われ、早ければ年内に受けられますがと言われたが心の準備が出来ていなかったので年明けに予約を入れておいた。胃の内視鏡は人間ドックの時に受けているが大腸の内視鏡はやったことがなく、うんなん内村とさまぁ〜ずは番組の企画で年一回受けているしそれ以外の芸人さんも結構番組で受けているのでそれほど大したものではないでしょう...と思っていたのだが。

まずは前日の食事制限から。前日に食べてはいけないものがありこれが結構面倒、基本的に野菜やキノコがNG、素うどんか雑炊か焼き魚か豆腐やプリンのような消化の良いものだけにしろと言う事で昼休みに近所のスーパーに買い出しに行く。久しぶりに雑炊を食べたかったが以前あったファミレスでは終了しているようだし、シモキタの雑炊が名物のCAFEだと色々具材が入っているのでまずそう。と言う事で昼食はレンジで温めるきつねうどんのあげヌキ...要は素うどんのみ、夕食はガスレンジで温めるきつねうどんのあげヌキ、と冷凍の煮魚と卵豆腐にデザートのプリン。これだけで足りるかなと思ったが汁まで飲んだら意外とお腹いっぱいで、指定された21:00に下剤を飲んでから前日は就寝。

そして本日。水は飲んでも良いが朝食が食べられないのでお腹ペコペコのまま11:00になったので下剤を作り始める。薬の入ったボトル状のビニールに2リットルの水を入れて作っておき、10分程度かけてコップ1杯の下剤を飲むのを2回やってから水を1杯飲み、これを何回か繰り返す...と言う事なのだが下剤が微妙に味が付いていてまずい、おまけに何とか頑張って10分かけて飲んだらすぐ次の1杯を飲まなければならない。何となく何か間違っているような気がしたが、取りあえずお腹もキレイになったようなので14:30頃病院へ出かける。

代々木上原の病院なので歩いても行けるが下剤のおかげで何となくお腹が重いので1駅であるが電車で行く、この時点で結構グッタリしている。病院で着替えを渡され個室で暫く待っていると看護師さんが入ってきて点滴をしてくれる。点滴は初めてだったので恐る恐るだったが思ったほど違和感はない、しかし針が刺さったままというのは怖いが管とかをガチガチにテープで固定しているので大丈夫でしょう。そのまま10分ほど個室で待機するがウトウトしてくる...鎮静剤が効いてきたのかと思ったがまだ水分しか入れていないのでただの眠気でしょう。

看護師さんに案内されて手術室っぽい部屋に通されベッドに横になる。何か大ごとになってきたなぁ...とかなりビビるがここまで来たら仕方ないと腹をくくる。照明が暗くなり先生がよろしくお願いしますと言いながら入ってきて看護師さんが鎮静剤を入れていきますと言って点滴をいじっている...で次の瞬間見知らぬ部屋にいる事に気付くあれ?

暫く考えてようやく鎮静剤で眠ってしまってその間に検査が終わって別室に移動して寝ていたらしいと言う事に気付く。右手に何か当たるので何かと思ったら呼び出しボタンを持っている、目が覚めたらこれを押せという事だろうか...と思って押してみたら看護師さんがやってきてあと10分くらいしたら起こしに来ようと思っていました〜と言いながらようやく点滴を外される。泥酔して気がついたら朝、裸で男の部屋のベッドで目が覚めた女の人ってこういう感じだろうか...なんて事を考えながら着替える。

まだボーッとしたまま先生の話を聞くが、特に大きな異常は無く小さなポリープがあったので取っておきましたと言われたような気がする。取りあえず1週間後に結果の報告をするので来て下さいと言う事で予約を入れておく、たぶん取ったポリープの検査結果の報告なのだろうと言う事で終了。色々あって疲れたのでお腹が空いているのかいないのかよく分からなくなっていたが、取りあえずお腹に優しいモノを食べておこう...と言う事で前から気になっていた代々木上原 楽で天せいろを頂く。ビックリするくらいオシャレなお店でお蕎麦も美味しかったので満足、しかし通常は予約をしないと入れないかも知れないらしい。ノンビリ歩いて帰っても良かったが、鎮静剤が残っているとまずいので電車で自宅に戻ってくる。

鎮静剤のおかげで内視鏡検査自体はビックリするくらい簡単に終わった...と言うか何が起きたか分からないうちに終わってしまった、むしろ始まるまでの準備の方が大変。うんなん内村やさまぁ〜ずは毎年こんな面倒な準備をしているのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。