SSブログ

2022年8月16日(火)日帰りで温泉に行ってくる [日記]

せっかくの夏休みだが何もしていないので、夏休み最終日ではあったが日帰りで温泉に行ってくる。

本当は土曜日に行こうと思っていたのだが台風で行けず、その代わりに月曜日に行こうと思っていたがダラダラしすぎて行けず、本日は夏休み最終日なのでのんびりしようと思ってたがもう既に十分のんびりしすぎたという事で本日頑張って出かける。いつもの天山にしようか、前から目を付けていた新規の箱根湯寮にしようかずっと迷っていたが、ネットで調べたら混んでいる事以外は天山の方が良いと言う評判だったので8割天山に行く気で出かける。

という事で11:00出発。ロマンスカーに乗るためにまずは新宿まで電車で行き、15分後くらいに出るロマンスカーが取れたのでちょっとお茶してから電車に乗る。ロマンスカーに乗るだけでテンションが上がって見慣れた景色なのにずっと口角が上がっている単純。13:30頃箱根湯本に到着、まだ早いので少し近所をお散歩しようと商店街を抜けると河原に降りれるようになっている、ここを降りて足を漬けるのも気持ちよさそう。そろそろ行こうかとバス停に行くが、以前来た時はガイドさんがいて行き先を言うとバス停を教えてくれた気がしたが平日だからいない様子。仕方がないのでスマホで調べてバスに乗り天山へ。
R0000160.JPG
R0000163.JPG
14:30頃天山に到着して温泉に入ってあぁ~気持ちいい…と思った瞬間に鼻血が出てくるガーン。湯船で血を流しているわけにもいかないので一旦上がってベンチで座って休憩。また入ると鼻血が出てきそうだったがまだ2~3分くらいしか入っておらず、さすがにこのまま出るのは勿体ない。鼻血を拭いたタオルを洗ったりして10分ほど休憩していたら何とか鼻血も止まってきたので恐る恐る再度温泉に入る、腰くらいまで浸かっているだけでも気持ちが良いので十分満足。その調子で入ったり出たりを繰り返し十分堪能したので上がる。

さすがにお腹がすいてきたのでまずはレストランに。冷や麦のセットとステーキ丼で散々迷ったが、お腹が空いておりガッツリ食べたかったのでステーキ丼を注文する。しかし出てきたステーキ丼がビックリするくらい美味しかったのでこれにして正解だった。お腹いっぱいになって満足したので広間で横になってのんびり、最後にCAFEでアイスを食べてから17:30頃バスに乗って箱根湯本駅に戻ってくる。

次のロマンスカーが出るまで45分くらいあったのでどこかでお茶していようかと思ったが、平日だったためかほとんどのお店が閉める準備をしている。結局グルグル回って駅まで戻ってきてお土産売り場をウロウロしているうちに時間が来たのでロマンスカーに乗る。すっかり気持ちよくなりウトウトしながら電車に乗っていたらいつの間にか新宿に到着。再び小田急でシモキタまで戻ってきて21:00頃帰宅。

天山は入湯料1,300円くらいで気軽に非日常が味わえるのでお得。結局一番お金がかかるのは行き返りの電車代約5,000円だが、これくらいでこれだけリフレッシュできるのならまた来てみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。