SSブログ

Surface Laptop 4買っちゃいました [パソコン]

いや、衝動買いというわけでもないのだが…。

windows11がリリースされたので早速これまで使っていたSurface Pro LTE付きにインストールしようとしたがエラーとなって落ちてしまっていた。ソフトのどれかがまだ未対応でそれを検出して止められているのかと思ったが、Windows11対応かを検出するアプリを使って確認してみたらSurface Pro LTE付き自体がWindows11非対応という事が判明ガーン。3年前に買った機種なのに…と思ったがその当時でもLTE付きのタイプは1世代前のしかなくモデルとしては出たばかりの8に対して6、とは言え2世代前のしかもMicrosoft謹製のマシンで使えないってどう言うことよ。

まぁ文句を言っても仕方ないしこれを機会に買い換えるかエヘヘ、と言い訳をして何を買おうか物色。これまでは外で使えるようにLTE付き必須であったがiPhoneのテザリングが使えるのでいらないか。Surfaceの軽さに感動したので薄さと軽さは絶対条件、しかしソファに寄っかかって打つことが多いので自立してくれるのも必須、タブレットとして使ったことはないのでSurface同等の薄さ軽さのラップトップを探してみる。色々候補があったがブランド好きなのでVAIO SX12かSurface Laptopに絞る。ヨドバシまで行ってみたみた所、確かにVAIO SX12は軽いのだが画面が思った以上に狭い、1インチしか違わないのに。おまけにVAIO SX12はヒンジ部分が膨らんでいて最薄部は確かに薄いのだが全体として持った感じはちょっと分厚い印象が…。VGA端子があるから厚くなってしまうと思うが、ビジネス用では意外と今でも現役なVGAもプライベートでは使わないし。

と言う事でほぼSurface Laptop 4にすることに決めていたがその場で買うのはあまりにも衝動買いすぎるので一旦置いておいて次の休日に再度出かける。ほぼ決めていたが一応やたら元気な店員さんと相談してやはりSurface Laptop 4がベストという事で購入決定、ちょうどラスト1台だったのでラッキーだったかも。と言う事で我が家に新しいWindowsマシンがやってきました。
DSC00320.JPG
DSC00322.JPG
店員さんの話では世界中の人が一気にWindows11にアップデートするとサーバーがパンクするので、登録ユーザーに順次案内が来てそれが来たらアップデートできるらしい。1〜2ヶ月くらいかかるかもしれないと言われていたが、Surface Laptop 4の立ち上げ作業をしていたら最後にWindows11にアップデートしますかと聞かれたので早速アップデート、立ち上げも無事完了し必要なソフトもインストールして何とか準備完了。

Surfaceタブレットに比べるとさすがに薄さは叶わないが凸凹のないフラッとな本体は実際以上に薄く感じられる、質感もアップル製品並に高くて十分満足。本体は満足だがWindows11はやや不満、目新しさがあって良いのだが諸々使いづらくなっているマイクロソフトは何でこんな変更したかな〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。