SSブログ

2019年12月12日(木)病院で色々検査 [日記]

本日は月一回の通院の日、色々検査してきました。

人間ドックで高脂質と血糖値を指摘されたので最近1ヶ月に1度近所の病院に通っている、本日はその診察の日…と言うわけで半日在宅勤務にして行ってきました。本日は色々検査しますと言われる、そう言えば1ヶ月前の診察で次回は検査をしましょうと言われた…ような気がする全然覚えてないけど。

まずは尿検査と採血、これはいつもの通り。その後、隣の診察室に呼ばれてベッドに横になり血流検査、手首と足首に血圧測定のような器具を付けて1分ほど測定。よく分からないが、どうやら血管の流れ具合を測定するらしい、血液サラサラと言うやつですな。血圧測定と同様にギューッと締まってくる…のは良いのだが最近テニスをやっているおかげで膨ら脛から足首にかけて筋肉痛なのだがそこを押さえられるため意外と痛い。

次は心拍数測定。手首と足首と心臓の周りに測定器を付けて横になって2〜3分測定。これはただ寝ているだけなので特にどうって事は無いのだが、心臓の周りに着けられる器具がヒンヤリしてそれだけで心拍数上がりそう。

次は運動後の心拍数測定。部屋の隅にある階段を使っての踏み台昇降、踏み台昇降なんて小学校以来なので懐かしい。しかしこのペースで上り下りしてくださいとカウントを出してくれるが思った以上に早くて意外と辛い。イチ・ニ・サン・シ・ゴ・ロクとカウントを数えながらでないと訳が分からなくなるので「大丈夫ですか」と聞かれても返事する余裕無し。3分ほどやって思った以上に疲れた状態ですぐに横になって心拍数測定、5分ほど測定しているうちに息も静かになってくる。

最後は首の検査、首の検査って?何を検査するのだろう…と思ったらどうやら首の血管をエコーで測定するらしい。と言うわけで首の辺りをグリグリされながら測定、これだけは技術がいるのか担当者が交代。人間ドックでやるお腹のエコー検査ではゼリーをドロドロに塗られるので気持ちが悪いが首のエコーもゼリーを塗られるのだろうか。特に塗られた気配はないが押しつけられる器具が何となくヒンヤリしているので先端にゼリーが塗られているのだろう。終わると「じゃあそこのタオルで首の周りを拭いてください」と言われて触ってみるとドロドロがーん。何とか濡れタオルで首の周りは拭き終わるがTシャツの裾に少し残っているのが気持ち悪い。と言うわけで検査終了、最後に待合室で血圧を測って待機。
DSC00717.JPG
暫く待ってからいつものように診察、既に検査結果が全て出ておりそれを見ながら色々説明を受ける。まず言われたのは血管年齢が71歳、いやいや71歳ってじいさんじゃん。どうやら部分的に血管が厚くなっているところがありそれが原因らしい、脂肪の数値が薬を飲んでいるおかげで100前後をウロウロしているのだがそれが常時二桁になれば改善するらしい。と言う事でお薬増量、と言ってもこれまでは様子見でかなり少量だったのでそれが多少増える程度。

食事などで気をつけることはありますかねと聞いてみたところ、動物性の脂肪とくに四つ足が悪いとのこと。要は牛肉や豚肉の油は避けた方が良いらしい、どうせ食べるなら鶏肉にした方が良いとのこと。特に悪いのは固形の脂、具体的にはラードが最悪らしい。まぁ特段お肉が好きだというわけではないし、最近サッパリした食事が好みになっているのでその辺は今まで通り少し気をつけましょうかね。

と言うわけで診察終了後はモスバーガーで昼食を取るが脂を考えて照り焼きチキンバーガーにしておく。いやフィレオフィッシュの方が良かったかな、でもフィレオフィッシュはマックのパサパサのフィレオフィッシュの方が好きだからどうせ食べるならマックで…と言うか脂たっぷりで焼いたり揚げている時点で既に体に悪そうではあるが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感