SSブログ

2019年9月30日(月)病院で再検査 [日記]

本日はお休みなので病院で人間ドックの再検査。

6月に行われた人間ドック、いつものように糖尿と脂質で注意が出ていたのだがいつものようにそのままにしていた。しかし先月母が亡くなった際にそれまで何とも無かったのに急な心筋梗塞で亡くなり、自分も死ぬ時はその方が良いな、長く入院とか長く治療とかをして苦しんだあげくに死ぬのはたまらんな…と思ったがそのためにはある程度健康体でいないとならないんだろうな、と思って今回は再検査に行くことにした。

人間ドックを受診した病院に連絡した所、糖尿の方は既に治療レベルになっているので治療の出来る病院に行ってくれと言われるガーン。独身なので別にいつ死んでも困る人もいないしと言う事でほって置いたがそこまで進行していたのか。取りあえず近所で糖尿を見てくれる病院を検索してみた所、下北沢病院と言う所が糖尿に関してはかなり専門でやっているようなので予約していくことにする。

と言うわけで昨日が四十九日で実家に帰っていたので、その休息のためにお休みにした本日行ってきました。取りあえず検査だけしてくれれば良いと思ったのだが、受付に行くと登録してくれたり問診票を書いたりとすっかり本格的な治療モードに入っている、いやまだそこまでではないと思うのだが…と戸惑いつつ、先生の診察を受ける。かくかくしかじかと言う事で来たんですが…と説明するとまずはちゃんと検査しましょうという事で、尿検査と血液検査の他に測定器を付けることとなる。測定器と言っても腕の所に厚さ5mmくらいのコインみたいのを貼り付けるだけ。裏側にほっそい針が付いておりここから肌に染み出た血糖を測定してコインの中に記録してくれて、別途毎食の食事内容を記録してそれと測定した血糖値を比較してどう言った食事だとどれくらい血糖値が上がるかをチェック出来るらしい。
IMG_0223.JPG
そんなわけで2週間ほどコインを着けてこの紙に食事を記録することとなる。何となく数値が悪いと良くない気がするのでカップ麺とか分厚いステーキとかは避けた方が良いのだろうか、それとも何を食べたらどれくらい血糖値が上がるかを見るのが目的なので健康に良いもの悪いものを区別なく出来るだけ色々なものを食べて置いた方が良いのだろうか。

まずは治療と言っても病院に通って薬を飲むだけなので取りあえず先生の言うように続けてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。