SSブログ

2019年1月2日(水)衝動買い [パソコン]

衝動買い…と言うにはちょっと高すぎる買い物、いや一応考えた末なんだけど。

メインで使っているのはMacなのだが、仕事の続きをやったりリッピングやBDのライティングのためにVAIO S11も時々使っている。もう少し仕事関係の環境を立ち上げようと、年末にcygwin(windows上でUnixコマンドが使えるソフト)とVisual C++(C++でプログラムを作るソフト)とAndroid Studio(Androidアプリを作るためのアプリ)をダウンロードしてインストールしたらハードディスクがほぼパンパン、さすがに128GBではどうにもならんな。画面も11型は小さいと感じていたし、軽いのは軽いのだが厚みが意外とあるのでカバンに入れて持ち運ぶのも意外と面倒。何より会社で使っているのもVAIOなのでVAIO S11を使っていると仕事している気になるのでついつい使わなくなってしまう。

今のVAIO S11を買ったのは3年前だし今期は高い買い物をしていないので良いのがあったら買い換えちゃおうかと年末に色々探していた。条件は①薄型軽量②13型程度③LTE搭載の3つ、とは言うものの③のLTE搭載というのが意外と少ない、そう言えばVAIO S11を買ったときもLTE搭載はVAIOしかなかったんだよね。増えては来ているがそれでも全メーカーが出しているというわけでは無い、VAIOにMicrosoftのSurface、他に松下とLenovoとあとちょぼちょぼ。②と③はどれも変わらないので決め手は①の薄型軽量、それに意外とブランド好きなので結局VAIOかSurfaceのどちらを店頭で見てから決めようと思って年を越す。

年が明けて2日さっそくヨドバシに見に行く。やっぱりSurfaceは薄いな〜、実質的な薄さや重さはVAIOとほとんど変わらないはずなのだが、そもそもがタブレットにキーボードカバーが付いた構成なので表面がフラットでほぼ1枚板状態。膨らみのあるVAIO、いや全てのノートパソコンに比べると圧倒的に薄く感じる、やっぱりSurfaceかな新型が出たばかりだし。
DSC00566.JPG
と思ってスタッフに聞いたところ意外な事実が判明。現在販売しているSurface Pro 6は確かに昨年10月販売の新型であるが、LTE搭載タイプは1世代前のSurface Pro 5相当(5は欠番になっており何故かSurface Proと言う名前で売られているらしい)。基本的に買うときは最新版を買っているので1世代前というのはちょっと気にかかる、まぁ聞いたところによるとCPUが違うだけで外装も含めてそれ意外は全て同じ。LTE搭載は常にラインナップされているわけではなく出ない場合も多くSurface Pro 6 LTE版は今の所出るかどうかも分からないらしい。

1時間くらいウロウロしながら迷っていたが、取りあえず持って帰れるかだけ聞いておこうとスタッフに在庫を聞いたところほとんど売り切ってしまっておりそのお店も残り1台だけらしい。残り1台なら買っちゃえ、既に買うならSurfaceに決めているんだし。と言う事で購入。一緒に買うものを少し悩むがSurfaceはUSB 1つだけだし有線LANの端子もない、無線のマウスを使っているのでレシーバー用にUSBを1つ消費、DVDやBDの読み込みのためにDVDプレイヤーのUSB端子がもう1つ必要な上に有線LANを繋ぐためのUSB-有線LANコネクタを繋ぐUSBが更に必要。ドックを買えば全て1つで済むのだがドックが20,000円程度をかなりお高い、USB-HUBを買ってたこ足で繋ごうかとも思ったがドックには電源ラインもあるのでそれ1台繋げば全てが繋がる…う〜ん多少値段は張ってもこの便利さには代えがたい、と言う事でドックを購入。後はキーボード付きのカバー、フロントカメラは出来るだけ使いたくないので指紋認証付きのを購入。
DSC00567.JPG
で帰宅して立ち上げ作業開始。立ち上げ自体は問題なくスムーズに終わるが、ホームディレクトリの名前がOne Driveに登録したアドレスの名前になっているのがどうにも気に入らない。前のVAIOでもオリジナルの名前を付けているのでやり方はあるはず…と思ってネットを調べたらローカルユーザーを作って何たらかんたら、ちょっと面倒だがやるなら立ち上げの時だけだろうと意を決定して初期化し直して再度立ち上げ。まぁこう言った作業自体は嫌いではないし、アップデートがうまく行かなくなっているのがウィルスソフトのせいかもしれないので真っさらにして起きたいというのもあり。

そんな訳で立ち上げ直してホームディレクトリを直して、アップデートを実行。このアップデートがやたら時間がかかる、しかも何度も再起動をさせられるし。結局2時間くらいかかってようやくアップデート完了、こりゃやっぱり初期化してからで良かったかな。そしてウィルスソフトとATOKを入れてから、必要なソフトを色々入れていって立ち上げ完了。
DSC00568.JPG
暫く使ってみたが色々な処理がかなり速くなっている、これなら1世代前でも満足。Microsoftが満を持して出しただけ合って画面もビックリするくらいキレイ、タッチパッドもかなり使いやすくMacまであと一歩という感じ。やっぱり持ちやすいしこれなら鞄に入れて持ち歩く気にもなれそう。諸々のソフトも問題なく動くし、256GBあるので容量もかなり余裕。後は早速登録したSIMカードが届くのを待つばかり。

しかしあれほど抵抗のあった顔認証を1回試して見たら余りにも便利なので結局使ってしまう、まぁ良いか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感