SSブログ

リオ五輪 閉会式 [スポーツ]

サッカー以外のスポーツはあまり見ないのでオリンピックもほとんど見ていないのだがこれは良かった…と言うかこれはスポーツの話ではないな。

全然期待していなかったので閉会式も見ていなかったのだが、ニュースで見て気に入ってYou Tubeで時々見ている。オリンピック旗を東京都知事に渡すのは知っていたがそれ以外に何をやるかと思ったら、次回開催のTOKYOの紹介ショーが思った以上に…と言うよりかなり良かった(しかしオリンピック旗を渡すシーンを見る度に "舛添要一はこれをやりたかったのかな" と思わず思ってしまう)。

君が代が流れるところでトラックが真っ赤になって周辺から白くなり日の丸になったり、その背後から文字が現れたりするのはやっぱりプロジェクションマッピングだろうか。まさかトラック全体に液晶パネルを埋め込んでいる訳は無いでしょうし。紹介ビデオのオープニングで、渋谷のスクランブル交差点をバク転しながら渡っていく女子校生が気になると思ったら、どうやら名古屋の子でインターハイで優勝して次のオリンピック候補になっているらしい。普通の美少女じゃなくてエキセントリックなちょっと癖のある顔立ちがこれまた良い。

そして音楽は中田ヤスタカ、振り付けはMIKIKO…まさに"チーム・パフューム"。あの見事なパフュームのステージを応用してオリンピックのショーにするとは思わなかった。日本を紹介するステージと言うと大抵は和太鼓やはっぴ、ハチマキが出てくるがそう言うベタなのではなく、かと言ってアニメみたいなロリコンおたくっぽさも最低限に抑えられていて良い出来でした。そして後半の音楽は椎名林檎…意外と椎名林檎とパフュームの組み合わせと言うのも悪くはないのかも、これは東京五輪の開会式も楽しみだ。

ちゃっかり安倍さんも出てきているがあれくらいでちょうど良かった、余計なことをせずに必要最小限の事だけやっている…あれくらいでホントちょうど良い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0