SSブログ

本日は参院選 [日記]

本日は参院選、いつもは入れない近所の小学校には入れるのがちょっと楽しみ。

一応、昨日選挙公報を見ておいたがどれもいまいち…アベノミクスがうまく行っているとはどう考えても思えないし、全然そんな素振りを見せないが勝った途端憲法改正の民意が取れたなんて事を言い出すだろうし。かと言って野党は与党の悪口ばっかり、対立軸を打ち出すのが大事だなんて事を言っているがそんな事より当たり前の事を当たり前に主張すれば人は付いてくると思うのだがね。

と言うわけで昼食を食べに出たついでに小学校をお散歩…じゃなくて参院選へ。候補者の名前を書いていたら後にいたおじいちゃんおばあちゃんが何やら言い合いをしている。
「どこに書けばいいんだよ!」
「ここだよ、ここ!」
「名前が分からんよ!」
「だからそこに"レ・ン・ホ・ウ"って書けば良いの!」
おいおい、思わず管理委員の人たちもクスクス。いやまぁおじいちゃんおばあちゃんだから良いし蓮舫ならほっておいても当選するから良いか。厳密に言うと選挙違反になる…のか?

そして夜は例によって全局上げて選挙速報。政治家もバカばっかりならマスコミもバカばっかり、こんな大事な選挙をお祭り気分で報道している。と言うわけで唯一信用できる池上彰のテレ東の選挙報道を見ている。新人で当選した元スピードのあの子やら元ビーチバレーの選手のあいつとかにインタビューしているが、「基地問題について何も発言しなかったようですがどうお考えですか」「当選したらどのような委員会に参加したいですか」とかなり鋭い質問連発。それに対して次々とほとんど何も知らない事が発覚していく新人議員達、いや政治家は言葉が命のはずなのにこんなただの頭数だけの議員ばかりでどうなるの。いや選んだのは国民だから本当にバカなのは国民の方と言う事か。

誰に入れるかは最後まで迷っていたが、自分が入れた人は最後の最後に当選したようだったのでそれはそれで良かったのだろう。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感