SSブログ

ローマの休日 #7 オンラインチェックイン [旅行]

いよいよ搭乗24時間前になったのでオンラインチェックインと言うのをやってみた。

WEBだと出来ずアプリなら出来たと言っている人もいるし、どうせ帰りはスマホでやるのだからと言う事でスマホでやってみる事にして予めアプリをインストールしておいた。航空券番号はeチケットの控えに書いてあったのですぐに分かったが、○○○○56/57と書かれており多分2つ番号があるのだろうがこれは行きと帰りの番号だろうか、それとも羽田-イスタンブールとイスタンブール-イタリアの2つだろうか…まぁ行きと帰りだとは思うが。と思いつつ取りあえずトライ。

まずは○○○○56の番号を入れてやってみると、羽田-イスタンブールとイスタンブール-イタリアの両方の飛行機が表示されたのでこの番号で行きのチェックインが出来そう。そのまま進むと「有料で席を指定できますよ」という表示がされる。イスタンブールまではどうせ寝ていくのでどこでも良いが、そこからイタリアは窓側が良いなぁ…と思ったが途中で手順を変えると間違えそうな気がしたので諦めてお任せにする。OKを押すとすぐに飛行機の座席が表示されてどこどこの席を確保しましたと表示される速っ!最初に表示された羽田-イスタンブールは通路側だったがまぁ良いでしょう、真ん中でなければトイレも行きやすいし。そして次の画面でイスタンブール-イタリアの座席が表示されるが窓際が指定されているラッキー。

ベストな席が取れたので早々に確定したかったが、次の画面で何やらチェック項目が出てくる何だこれ?「荷物を自分で梱包したか」とか「誰かに何かを…」と表示されており何となく想像は付くが一応パソコンを立ち上げて翻訳してみる。最初のチェック項目は「自分で荷物を梱包したか」もう1つのチェック項目は「誰かから荷物を預かっていないか」という項目。これはあれだ、麻薬とかを知らない間に荷物に仕込まれていないですよねと言う確認だな…と言う事でチェック。しかし最初の質問にはYES、次の質問にはNOと答えないとならないのはうっかり間違えそう。

そのあと完了的な画面が出て、これで終わって良いのだろうかと思いつつ終了を押すと最初の画面に戻ってしまった。チェックイン完了のメールでも送られてくるのかと思ったが特にそれも無し、まぁ最後の確認画面はスクリーンショットで残しておいたから大丈夫でしょう。取りあえず明日はかなり早めに行って窓口でチェックインが完了していることと、もう1つの番号が帰りの番号である事を確認しましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。