SSブログ

ローマの休日 #1 [旅行]

6月で定年なので、残った有給休暇を全部使い切っちゃおうという事で6月丸々お休みにすることにした。ボーッと過ごすのも良いが、前から行ってみたいと思っていたイタリアに行ってくることにする。

と言う事で先週HISに相談に行ってきたのだが一人旅だとかなり方法が限られてしまう事が判明。添乗員付きのツアーも楽で良いが一人で参加すると割増料金50,000円くらいかかってしまうし、航空券+飛行機チケットだけの予約でも良かったが既に一人で泊まれる所は予約で埋まってるっぽくて取れない。と言う事で本当はローマだけの滞在で良かったのだが、HISのローマ+ベネチア一人旅ツアーで行くことにする。

1ヶ月前くらいまでには申し込んだ方が良いと言われたので早速土曜日に再度HISに行ってくる。しかし昨日ネットで見た時は30万ちょっとのツアーがあったはずだが、HISのお姉さんに調べて貰ったら最安でも37万円くらいのツアーしかないあれ〜。ネット限定というわけでもなく、どうやら本日からコースが再編されたらしく値段も上がったのではないかと言う事ガーン。昨日のうちに申し込んでおけば良かったか...と思ったが確か申込開始日が翌日の土曜日からと書かれていたので最初の予定から変わったと言う事だろう。確か昨日見た時は乗換がドバイだったが本日見るとイスタンブール乗換になっていたので飛行機のコースも変わったみたいだし。まぁここでごねても仕方が無いし定年祝いという事で思い切って行っちゃえと申し込む。

お姉さんが色々と手配をしてくれたが、行きのイスタンブールの乗換がちょうど良いのがなく1時間45分待つか6時間待つかのどちらが良いかと聞かれる。6時間も待たされてもやることないしなぁ...とは思ったが慣れてる人でも乗換に1時間くらいかかるらしいし結構飛行機は平気で遅れることがあるらしいので6時間待つ方でお願いする。1時間45分の飛行機だとベネチアに朝の8時くらいに着くのが6時間待つのだとベネチアに11時くらいに着くらしいが、着いた当日はあまり回る気が無かったのでそれくらいなら良いか。
DSC00587.JPG
と言う事でそのままHISが入っているビルの上の本屋で地球の歩き方を購入、取りあえずこれを読んで勉強しましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。