SSブログ

例のスピーカーを買いました [日記]

例のスピーカーを買いました。

"例の"と言うのはソニーのグラスサウンドスピーカーLSPX-S2です。いや、前々から気になっており欲しいとは思っていたのだが、最近新型が出てバッテリーの持ちが倍になったのでそろそろ買い時かなと思っていたところだったが、ここに来てついに購入したのには色々と理由があるのです。

最近ストレスが溜まっており買い物で発散しようと、ボーナスが出て販売会社のバーゲンが始まるのを待ってα7RII用のレンズを買うことにしていた。狙っていたのは前々から買うつもりでいたFE24mm F1.4GM、年初から買う気でいたのだがせっかくならバーゲンが始まってからにしよう、そうすれば2割引で買えるし。と言う事で散々我慢した上でバーゲン開始初日で早速購入、しかし1週間待っても2週間待っても出荷可能日は「入荷次第出荷」。ネットの情報では注文してから届くまで1ヶ月ちょっとかかるらしい、いやいくら人気レンズとはいえ手に入るまで1ヶ月ちょっとはかかりすぎだろう。気長に待とうと思っていたが、これで多少のストレス発散になる予定だったのが伸びたため我慢が出来ずついつい別のものも買うことに…と言うのが1つの理由。

そしてもう1つの理由は最近テレビがつまらないと言うこと。バラエティはコンプライアンスを気にしすぎて無茶できなくなっているし、報道は政権に忖度してお天気情報ばかり流すし、ドラマはガキたちが集まってどうたらこうたら言うのばかりだし、音楽はCDで聞ける上にスタジオライブでは通常のライブほど気合いが入っていないし、アニメはオタク向けのおかずばかりだし、特集は下世話な野次馬的見世物か金持ちの自慢ばかり…そんな訳でBGM代わりにテレビをつけているのも飽きてきた。それに最近通勤時にスマホでラジオを聞くことが多く、意外とラジオ良いじゃんと言う気になっていた…しかし自宅にいるのにスマホでラジオを聞くのも何だからと言う事でスピーカーが欲しくなってきていた。

しかし今年のバーゲンはレンズだけにしようと思っていたから、どうせ買うならバーゲン中に買えば良かったな…と思っていたらどうやらバーゲンは7月終わりまで続いているらしい。おぉこれなら今買えば2割引きで買える、と言う事で思わず衝動的にプチッとな。そんな訳で本日到着しました、レンズと違って注文した翌日に到着。早っ、いやこれが普通か。
DSC00767.JPG
DSC00771.JPG
何とも言えない佇まいが良いです。寝室に置いてある古道具屋で買ったちゃぶ台の上に置いてもオシャレに見える、いやそうでもないか。

音の方は本格的なスピーカーというわけではないので、低音ズンズンの迫力ある音は出せないが高音は意外と繊細でクリアな音がする。いや、この小ささの割にそれなりの低音が響いているのは頑張っている方。ロックやソウルを聴くにはやや迫力不足であるが、アコースティックやクラシックを聴くとビックリするくらい良い雰囲気になる。それに気軽に色々な部屋や場所に持っていって聴けるのが何よりも嬉しい、一応ミニコンポはあるのだがリビングに置いてあるので寝室では聴けないし。ベランダに持っていって夜お酒でも飲みながら鳴らしたら抜群だと思うがおっさん一人でそんな事をしても仕方ないか。

そう言う聴き方をすれば非常に良いスピーカーだと思います、そんなわけで満足。唯一の不満はスマホがないと何も出来ないことではあるが、そもそもがスマホのワイヤレススピーカーなのだからそれはそれで仕方が無いか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。