SSブログ

"そらのレストラン"…「かもめ食堂」に遠く及ばず [映画]

久しぶりに映画を見に行こうと突発的に出かける、いや突発的に出かけたのには理由があるのだが。

友人がFaceBookで見てきたと言っていた大泉洋主演の「そらのレストラン」が何となく良さげな気がしたので見に行くことにする。いや良さ気と言うほど良さそうな気がしたわけではないのだがある理由で映画館に行きたくなったので。

上映時間は12:00と15:00、15:00じゃ遅すぎるし12:00じゃ早すぎる、と思ったが午前中のダラダラを少し減らして頑張って出かけてみる。スマホで予約が出来るようだったので一度試して見たかったが、何時にどこどこへ行かないとならないと言うのが嫌だったので予約できることだけ確認してフラッと出かける。1時間前に劇場に着くが全席指定らしい、見るとガラガラだが大丈夫だろうか。時間になって集まってきた人を見ると比較的年齢層が高め、この時点でやな予感がする。
IMG_0127.jpg
内容は…う〜んコメントしずらい。見て損したとまでは言わないが、ポイント的にはまぁ良さげな所もなくはなかった…その程度の出来。「かもめ食堂」には遠く及ばなかったな、何が違うのだろうと見ている間中ずっと気になる。"湿気"だろうか、"姿勢"だろうか…評論家じゃ無いのでうまくは言えないが、牧場生活に憧れを持っている人が夢をそのまま映画化した作品、なのでそれほど牧場に思い入れがない人にとっては退屈なだけ。

お昼前に入ったので出てくる料理を見てお腹が鳴ったらどうしようと思っていたがその心配は杞憂であった。だって出てくる料理がそれほど美味しそうに見えないのだから。いや確かに美味しそうではあるのだが、それが実感として伝わってこない。嬉しい時に嬉しいと言ってしまうと嬉しさが観客に伝わらない、美味しい時に美味しいと言ってしまうと美味しさが観客に伝わらない…プロなのにそれくらいのことが分からないのだろうか?いや言葉で説明しないと理解できないほど最近の観客がバカだという事だろうか。仲間内で盛り上がっている様子を見せられれば見せられるほど距離を感じてしまう…なので入り込めない、そう言う映画でした。

まぁそもそもダメだろうなと思って見に行った映画だったのでまぁこんなものだろうなと納得しただけ。いかんなぁこう言う映画の見方をしていては。

ポスターを見ていたらミスターが友情出演していると言う事だったのでどこに出てくるのだろうと探していた。シェフが出てきた時に少し顔が違う気がするがもしかしてこれミスター?欲しがりな所もミスターっぽいし…と悩んでいたが後半になって役場の人の役でミスター登場。ミスター、随分老けたなぁほぼおじいちゃんじゃん、と思ったがあれは老けメイクと老け演技のせいだろうな。そして友人の奥さん役をやった安藤玉恵さんと言う女優さんがやけに気になる、あれ〜どっかで見たような気がするのだが。出演作を見てみるがちゃんと見ていたのは「都市伝説の女」くらい、確かに出ていた気がするが印象に残るほどでは。もしかしたら暫く職場にいた韓国の女性エンジニアに似ているのか、それともこう言う顔つきが好みだからか。大泉洋は確かに演技はうまいが、バラエティではあれほど面白いのに役者になると退屈になってしまう。多分、本当に素直な人で屈折した所が無くそれが演技では平凡に映ってしまうのかも、やっぱり役者としてはヤスケンの方が上なのだろうか。

まぁそもそも映画を見に行った目的と言うのが、最近婚活サイトで知り合った女性とメッセージのやり取りをしているのだがなかなか会話が弾まない、そろそろ得意分野の映画に話題を振ってみようと「今日は○○を見に行ってきました、映画も見ますか?」とメッセージを送ってみようと思ってたのが目的だったので目的は果たせたと言えよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。