SSブログ

2019年1月26日(土)もやしラーメンを作ってみた [日記]

先日、スマートニュースの記事でインスタントラーメンの付け足しでもやしを入れると良いと言うのを読んだのでやってみた。

インスタントラーメンを食べる時はいつも切ってある細ネギを買ってきて入れている、いやネギを食べるためにインスタントラーメンを食べると言った方が良いくらい。先日見たスマートニュースの記事にインスタントラーメンの付け足しで色々なメニューが載っていたがもやしを茹でて入れると言うのが良いかも、と思って本日スーパーで細ネギともやしを買ってきた。

インスタントラーメンは迷ったが結局一番お気に入りのサッポロ一番塩ラーメン、もやしは多いかと迷ったが茹でれば小さくなるだろうと一番小さい200gを一袋購入。そして夕飯に早速作ってみる。スマートニュースの記事ではもやしは麺と一緒に茹でると書いてあったが、いつも麺は半茹での状態で食べるのが好きなので別々に茹でることにする。もやしが茹であがったらすぐに麺を茹でられるように別でお湯を沸かして開始。

さて、もやしはどれくらい茹でれば良いのだろう、お店で食べるもやしラーメンでは少しだけしんなりした感じだったので固さがなくなるくらいで良いか。茹ですぎるとシャキシャキ感が無くなるが生は美味しくない気がしたので、箸で揺らして少ししなるくらいでお湯から上げる。一本噛んでみてちょうど良い固さだったのでこれでOK。一旦ザルにもやしを移してラーメンを茹で始める、出来上がった所でもやしとネギを入れて完成。多すぎるかと思ったが意外とちょうど良い量であった、これくらいの手間ならこれからも入れても良いかな。

早速実食。もやしは結構シャキシャキしていて美味しい、ネギもいつものように美味しいくて思った以上に満足感がある。いつもに比べてもやしが大量に入った分だけわずかにスープが薄く感じられるので、もやしに少し味付けをしておいた方が良いのかも知れない、そう言えばスマートニュースの記事でも何か味付けを入れていたような気がする。もやしと一緒に入れるとネギの存在感が薄くなってしまうのは残念だがネギ好きなので削るわけにも行かないか。

もう少しもやしは固くても良かったかも知れない、多少固めであげたつもりだったのだが…と思った所で気がついた。そうか、ラーメンを茹でている間、ザルに入れている時に熱で少ししなってしまったか。う〜んこれは気付かなかった、そう言う所も考えて結構固めであげておくべきだったか。いや料理は難しいね。

そして食べ終わった時点で写真を撮っておくのを忘れたことに気付く、不覚!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。