SSブログ

2018年11月25日(日)ちょっと出かける積もりが… [日記]

新宿当たりまで軽く出かけようかと思って出たのだが…。

午前中はゆっくりしてから13:00くらいにちょっと出かける。昼食を兼ねて新宿まで行ってこようか、それとも前から気になっていた一番街のラーメン屋まで行ってみようか…と考えながら取りあえずシモキタまでブラブラする。取りあえず気になっていたラーメン屋の前まで行ってみるが…う〜ん思っていたほど美味しそうではないしまだそれほどお腹も空いてないのでもう少し歩いてみようか、と思って一番街の端まで行ってみる。確かネットでこの辺に新しいレストランが出来たような記事を見たのだが、と思って行くが全然見当たらない。1つ通りを間違えたかも、と横に曲がってどこかを降りて帰って来ようかと更に曲がってみるがさっぱり見覚えのない通りに出るあれ〜。途中売り地がありちょっと眺めていたら不動産屋さんが声をかけてきたので聞いてみたら70平米で7,000万円ちょっと、この上に家を建てるとなると更に2,000万ちょっとかかるので締めて1億…う〜んやっぱり一軒家は高いな〜。

貰った地図を見ると曲がったつもりがどうやら出たかった道を平行に進んでいるらしいどこで間違えたのか。このまま曲がってもいつもの所に出るだけなので暫くこの見覚えのない道を辿ってみようか、と歩いて行くと昔引越の時に荷物を歩いて運んだ当たりに出てきたので、更についでに昔1年だけ住んでいたマンションの前を通ってみる。もっと高かったような気がしたがエレベーターもなかったからこんなものか、窓の下を小田急が通っていてかなりうるさかったが小田急が地下化したおかげですっかり静かになっている。
DSC00524.JPG
ここに線路があったのに地下化されてすっかり広場になっている。マンションの近くに自宅でレストランをやっているようなお店があったがまだあるだろうかと行ってみると行列が出来ているげげっなんで。こんな住宅街の真ん中の目に付かない所に大きな看板も出していないのにみんなどこから見つけてくるのだろう。
DSC00528.JPG
そしてここに歩道橋があり線路を越えられるようになっていたのに跡形もなくなっている。何となくそのまま世田谷代田駅の方まで歩いてみる。昔は駅前に小さなレンタルビデオ屋があり○○ビデオを堂々とレンタルしていて大丈夫かと心配だったお店があったがその店も普通に閉店していた。世田谷代田駅は古びた良い感じの駅だったのに改装されてすっかりキレイになっている。
DSC00529.JPG
しかし駅前が寂しいのは相変わらず。しかしその横の環七を渡る橋がまだあったのが嬉しい、ここで車のヘッドライトを長時間撮影したりしたのがちょっと懐かしい。
DSC00530.JPG
しかし細い歩道橋しかなかったのにその脇に立派な橋が架かっている。
DSC00531.JPG
さすがにそろそろお腹も空いてきたので環七のどこかでお昼にしようかと歩いてみたが、なかなかちょうど良いお店が見当たらない。そこそこ良いラーメン屋もあったが、今日は醤油ラーメンが食べたかったのに豚骨だったので通り過ぎる。相変わらず行列の出来ているラーメンを通り過ぎて新代田の駅まで辿り着く。
DSC00532.JPG
しかし新代田駅も目の前が環七だけあってやっぱり周りに何もないのは変わってない。Googleマップではもう少し先に少しお店があるようだったので行ってみるが、見るからにボロボロのお店が一軒空いているだけで他は全て閉まっている。トイレにも行きたかったので仕方なく新代田駅まで戻ってくる。しかし新代田駅は吉祥寺方面のホームにしかトイレがなく、トイレを済ませてから向こうのホームまで行くのも面倒だったので明大前当たりまで行ってお昼にしようと井の頭線に乗る。
DSC00533.JPG
そんなわけで初めて明大前駅に降りてみる。思ったほどお店は多くなかったが、駅前が妙に広い不思議な駅。グルグル回ってみるがチェーン店か学生向けのボリューム満点なラーメン屋しかないので、仕方なく香港料理のお店に入ってみる。しかし既に15:10程度になっており15時から昼休みに入っているとのことガーン。仕方がないのでブラブラしていた時に気になっていた回転寿司に入ってお寿司など頂く。味的にはシモキタの元祖寿司と良い勝負かも。ここまで来たら明大でも見物していこうかと思ったが、さすがに歩き疲れたのでそのまま井の頭線で帰ってくる。

ただただ歩いただけのお休みだったが、色々見物出来たので良しとしよう。こう言うのも好きだったりするし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。