SSブログ

"百鬼夜行LIVE" 椎名林檎 [音楽]

思い切って立て続けにブルーレイを買ってしまった。

You Tubeを検索しててたまたまこんな映像を見つけました。



最近少しご無沙汰気味であったがこうして見るとやっぱりカッコイイ。実はかなりなファンであったのだが、東京事変の頃からあまり継続して聞かなくなってしまったのだが時たま見たり聞くと相変わらず冴えた音楽をやっている。そしてこのライブもこれまた腰が抜けるほどカッコイイ。

あまりにも良かったので発売されているのなら買っちゃおうかと探したところ5月末に発売予定の「百鬼夜行Live」である事が判明。You Tubeの映像は先行公開された数曲の映像のうちの1つであった。

速攻でポチって発売日に入手、You Tubeで見た曲以外もすごいのが多くてすっかり満足。しかし椎名林檎もデビュー当時は左端のミュージシャンだと思っていたら、いつの間にか日の丸を背負って歌うようになったんだね(まぁ「NIPPON」はW杯の応援歌だったので敢えてそう言うのを強調しているのもあるが)。

そしてそのLiveがあまりにも良かったので他のLive映像もまとめて入手しようかとちょっと探してみる。いや「黒いオルフェ」の入っている「Electric Mole」はDVD版を持っているのだが、いかんせんDVDでは画像が粗い。何とかならんかと思っていたら「Electric Mole」も含めたLive映像をBDで再販したBD-BOXをamazonで発見。しかし定価30,000円はさすがに手が出ないなぁ…と思っていたら中古なら半額で手に入る事が判明、15,000円程度なら頑張れば何とか払えるかも。

う~ん、としばらくの間悩んでいたのだが古いDVDが結構有り、これを全部売れば何とか費用を捻出できると思わずポチる。いや古いだけで無く当時はDVDしかなかったのが後になってBDで再販されたため買い直して完全に不要となったDVDなので売却するのに何の躊躇もないのだが。ドラマのDVD-BOXもあるのだが、これも再放送をBDにまとめて録画したので画質の悪い割に枚数の多いDVDで持っておく必要も無い。近所の中古DVD屋に持って行って売っても良かったのだが、どうせなら少しでも高く買ってくれる所でと思いネットでDVD買い取りサイトを探してみる。

ネットで検索してみると「楽-YA買取ネット」と言うのが評判が良い上にキャンペーン期間中なので試しに依頼してみる。家にある古いDVDを片っ端から集めてまとめて売りに出したら18枚で9,000円ちょっと。まぁ大した金額にはならないが元々安く買ったDVDだし中古の値段はバカみたいに安くなってるから仕方ないのだろう。と言うものの、その中の「のだめカンタービレ ドラマ版DVD-BOX」だけで7,000円ちょっと、と言う事は残り十数枚の映画のDVDは合わせても2,000円くらいにしかならない。価格破壊にクラクラするが持っているだけでは一銭にもならないので思いきって売ってしまう、少しは費用の足しになっただろう。
DSC00254.JPG
と言う経緯を経て入手したLIVE BD-BOX。古いライブも含まれているだけあって、正直当たり外れが大きい。ちゃんとHDのフルサイズでHDの画質で再生出来るのもあれば、撮影したソースがSDだったらしく画質が甘く4:3サイズのため両端に黒が入るライブも多い。さらに両端だけで無くその上に上下に黒帯が入るのは何とかならなかったのだろうか。

とは言うものの、これまで単発でYou Tubeで見ていたライブのほとんどが含まれているのでこれはこれで満足。古いライブ映像を見るとデビューしてから色々な音楽を吸収してどんどん進化して行っている所に凄さを感じる。しかし改めて見るとやっぱり「さくらん」の映画音楽を担当したのが彼女のターニングポイントになっているのだろうと感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0