SSブログ

2017年6月9日(金) 昨日に引き続いてレンズ購入でストレス発散 [日記]

昨日に引き続いて本日はα7のレンズ購入でストレス発散。

多分年2回(ボーナス時期?)ソニー製品がセール価格で買える事があるので、今回は新しいレンズを購入する事にする。前から目を付けていたのは16-35mm f4ズーム、セール品の中に特価扱いの商品がいくつかあるのでそうなっていれば文句なく買うのだが。と思ったら16-35mmは特価扱いになっておらず残念、代わりに35mm f1.4が特価扱いとなっており心が揺れる。セールで特価扱いになったレンズから揃えていこうと思っていたので先に35mmの方から買っちゃおうか、ちょうどこれくらいの単焦点は欲しいと思っていたし昨日ヨドバシに行ったついでに見てきたら思ったほど大きくも重くも無かったし。

とかなり心がぐらつくがここは冷静に買う順番を考え直す。今あるのが24-70mm f4ズームと28mm f2.0単焦点、それに50mmマクロ。広角好きとしては次に買うのは広角ズームか広角単焦点なのだが、マクロも意外と好きな割に50mmマクロがイマイチで逆に90mmマクロがやたら評判が良くてこっちも欲しい。まぁしかし順当に順番を考えたら標準ズームと広角単焦点(無印なので単焦点とは言え、中クラスのレンズではあるが)があるのなら次はやっぱり広角ズームからだよね。使う機会を考えても重くて大きい広角単焦点より普通の広角ズームの方がよく使いそうだし。マクロも気にはなるが、特殊なレンズなのでやっぱり後回しでしょう。夏に出る16-35mm f2.8も気にはなるが更に巨大になる上にお値段が30万円もする、良いレンズを買うのにある程度の出費は仕方ないとしてもさすがに30万は出せないなぁ。まぁスナップ撮りの人は16-35mm f4を標準レンズとして付けっぱなしの人も多いらしいので、やっぱりここは16-35mmが順当。と言う事で16-35mmを買う事に決定。

セールの案内を見ると一律2割引きが適用されるので、更に今持っているクーポン約20,000円を買えば10万円くらいで手に入る。ちなみに35mm f1.4の値引率を計算してみたらほぼ2割引き、なんだ特価だと思ったら普通じゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0