SSブログ

2017年6月7日(水) 買い物でストレス発散する [日記]

最近精神的にピンチなので買い物でストレス発散する事にする、ボーナスも出たし。

まずはMacの買い換えから。3年ほどMac Book Air 13インチを使っているのだが、昨年買ったVAIO 11インチに比べて最近やたらとその重さが気になってきた。確かこれを買う時はデジカメで撮った写真を読み込むためにSDカードスロットの付いている13インチにしたのだが、昨年くらいからSDカードスロットが壊れて読み込めないため外付けのリーダーを買った。そしたらこれがすっかり便利で、なんだこれでいいじゃんと言う事でSDカードスロットも不要になったので、一番軽い12インチのMac Bookを買おうと思ったのだが何とか火曜日深夜のWWDCまで我慢。

結局Mac Bookは…と言うよりかなり大量のハードウェアが刷新された割にどれもマイナーチェンジであったがまぁ良いか。Mac Book ProのTouch Barが…と言うよりTouch Barについている指紋認証が今後パスワードの代わりになるならこれが付いているのが是非欲しいと思っていたのだが、新しいMac Bookには付いてなかった残念。まぁ情勢を見ると指紋認証がパスワードに置き換わるのは当分無さそうだし、Touch Bar自体もあまり評判が良くないらしい。と言うわけでMac Book 12インチを購入する事に決定。

問題はどこで買うかだ。ヨドバシのポイントが20,000円くらいあったのでヨドバシで買おうと思っていたのだが、アップルストアの値段を見るとヨドバシの価格とほとんど変わらない。アップルストアで買うとオプションでCPUやメモリーのグレードアップが出来るのが良い所、ヨドバシで買うとポイントがあるので実質支払う金額が10,000円ほど少ない(ヨドバシの価格は付いてくるポイント込みでアップルストアと同じ値段なので)。う〜ん、どうしよう…と散々迷ったが、使い方としてはWEB閲覧やメール、たまに動画編集をするが今のMacでも問題ない程度の重さなのでCPUやメモリーをグレードアップする必要も無いか。そんなわけで目先のお金に目がくらみ、結局ヨドバシで購入する事にする。

ヨドバシ.comで買っても良かったのだが、やっぱり高い買い物なので見てから買いたい。いや多分まだ展示品は無いと思うがせめて色くらいは実物くらい見てから買いたい、と言う事で本日時間を見つけて新宿ヨドバシへ。さすがに展示品はなかったがMac Book Proは既に新製品の展示がされている、まぁMac Bookは見た目は変わらないと言う事なので良いか。キーボードがMac Book Proと同じタイプになったらしいが、触らせて貰ったが違いが分からない程度。問題の色は最初想定していたスペースグレイが思った以上に良い色なので問題なし、と言う事で購入。まぁ来るのは6/19以降くらいになるそうなので気長に待ちましょう。

もう1つα7のレンズも買う予定なのだが、こちらはSony Driveの通販サイトでエラーが出て問い合わせ中なので落ち着いた所で。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0