SSブログ

2015年12月12日(土)虫歯治療 [日記]

本日は虫歯治療のため歯科に行く、その他諸々やろうと思ったが諸々の事情で自宅でだらだら過ごす。

最近2ヶ月に1度、歯科に通って歯石を取ってもらっているのだが前回行った時に虫歯が見つかったため本日治療してきました。いや食後には必ず歯磨きをして歯石も定期的に取っていたので大丈夫だと思っていたのだが隠れた所に密かに虫歯が出来てました。私はかなり歯並びが悪く前歯の1本が思いっきり真横を向いて生えており、その隙間の奥の歯石に埋まった所に小さな虫歯が出来ていたらしい。先日歯石を取ってもらった時は歯石取りのおかげで少し出血がしていると言うことで本日治療に行ってきました。

予約時間は13:30なので取りあえず昨日買っておいたパンを朝食に食べてから出かける。歯磨きが出来ないので昼食は治療が終わってから…と思ったのが間違いの元。前に奥歯の虫歯を抜いた時は2時間くらい格闘して何とか終わったので本日はどれくらいかかるだろう…と思ったら麻酔を打って虫歯を削り詰め物をしてはみ出した所を削るまでで約10分で完了、あれ?これだけ?

どうやらまだ小さい虫歯だったので少しだけ削って詰め物をするだけで済んだらしい。そう言えば奥歯の虫歯を抜いた時は根元が左右に広がってなかなか抜けなかったのでハンマーで砕いて少しずつ引っこ抜いたのでえらい時間がかかったのだった。

と言うわけで14:00頃に治療は終了したのだが1時間くらいは麻酔が効いているので飲み食いは出来ないとのこと。歯科の後はいつもの蕎麦屋に行こうと思っていたが15:00から休憩時間に入ってしまうので今日は諦めよう。取りあえず麻酔が切れるまでその辺をブラブラ、本屋へ行ったりユニクロに行ったり駅前で写真を撮ったりして時間を潰すが意外と飲み食いが出来ないと時間を潰すのに苦労する。いっそ満喫に行こうかと思ったがそれはどれであまりにも勿体ないので止めておこう。

しかし1時間経ってもなかなか唇のしびれが取れず、麻酔は解けてきた気がするが飲み食いするのはまだ不安。と言うわけで仕方なくコンビニによって昼食用のパスタと夕食用のカレーを買って帰宅する。朝食もコンビニのパンだったので本日は3食コンビニ弁当と言う何とも不健康な食生活、いや3食カップ麺よりは良いか。そんなわけで自宅でビデオなど見ながらのんびりしてようやく16:00頃に違和感がかなり薄らいできたので昼食のパスタを温めて頂く。

しかし以前は3ヶ月の間なら1回で歯石取りが終わっていた(3ヶ月以上開けると歯石を取るのは2日に分けてやらなければならないと言う法律があったらしい)のが、2ヶ月半になり最近2ヶ月になった。科学的な根拠はなさそうなので期間が短くなったのは明らかに歯科医師会の政治献金のおかげかと思うとこれまた腹立たしい事この上ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0