SSブログ

Mac Pro 2013 来ました [パソコン]

やっと来ましたMac Pro 2013。

1/30に申し込んで3/18に到着したので2ヶ月弱、まぁ思ったより多少早めに着いたくらいでしょうか。ちょうど上手い具合に…いや本当にたまたまなんだけど到着する火曜日は体調不良のため早退。花粉症が急に悪化したためであるが電車で眠ってきたらかなり良くなってきました。

そんなわけで宅配ボックスに入っているMac Proを開梱して何はともあれ立ち上げ開始。
IMG_0227.jpg
アップルストアで何度か見たがやっぱり思った以上にキレイ。手で触ると指紋が付きそうで怖いくらい。

とその前に古いMac Proの各種設定解除。と言ってもPhotoshopのライセンス解除とiCloudの解除なのだが。Photoshopは使用するPCが変わる前に古いPCでライセンスを解除しておかないとサポートセンターに電話して解除をして貰わないとならないので(前のPCではこれで面倒な事になったので)まずはその解除。iCloudも前のPCから乗り換えた時に登録を解除するのに結構苦労した覚えがあるのでこれも解除…と思ったらどこをどう間違えたのか古いMac Proの初期化が始まってしまったガーン。どうやらiCloud経由でロックをかけた後、クリアを押してしまったらしい。まぁファイルは全てNASに保存してあるので消えて困るものは特にないのだが。

そんなわけで古いMacの始末は後回しにして新しいMac Proの立ち上げを始める。とその前にお約束のカバーを外した写真など。
IMG_0230.jpg
IMG_0231.jpg
メカメカしてカッコイイのだがカバーを外したままでは使えないのでこれはここまでと。

前はユーザーフォルダの名称を間違えてインストールし直したが今回は何の問題も無くあっさりと30分くらいで立ち上がる。まずは何はともあれウィルス対策ソフトを入れておかないと怖くて仕方が無いのでNortonのインストールから。いつもはメールの設定でかなり苦労するのであるが、iCloudのおかげで何もしないでiCloudに繋ぐだけでメールの設定も完了これは便利。ブックマークもGoogle Chromeを使っているので他のPCと共通で使える。

新しいMacの立ち上げなので完了するまで数日かかると思っていたが、その他諸々のソフトのインストールなどをしたら夜10時頃には全て立ち上げが完了してしまった、いや年々便利になっていく。デジタル一眼の添付ソフトのインストールがまだであるが、これは当分使う予定がないので後からで良いか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0