SSブログ

LET IT BEの音外れ [音楽]

ビートルズの有名な曲「LET IT BE」にずっと気になっていた事があります。

2番か3番で「..... mother ...」と言う歌詞があるのですが、ここでピアノの音が思いっきり外れています。初めて聞いたのは中学時代ですが、その時からあれ?とはっきり分かるほどの音外れ。普通だったらここまで間違えていたら録り直すはずなのに、わざわざ残していると言う事は何か意味があるのだろうか。みんな気付かないはずはないのだが、それについて話題に出た事がないのでみなその意味を知っているのだろうか。

と30年近くずっと気になっていたのですが、本日ネットを見ていたら情報がありました。どうやら本当の引き間違えででも良いやと言う事で出しちゃったみたいですね。

当時は引き間違いに寛容だったらしい、と言う事だがいやこれはプロの仕事としてはダメでしょう。良く聞かないと分からないレベルではなくバックで流れていても気付くレベルの大きな間違い。折角の名曲がこの1音で全て台無しになってしまうくらいの大失敗だと思うのだが本当にこれで良いと思ったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0