SSブログ

駒場から代々木上原へ [日記]

小田急線代々木上原を少し過ぎた所でいつも見えるモスク…ずっと気になっていたので見に行ってきました。

取りあえず何か撮影して見ようとEOS 6Dを持って駒場の東大構内へ行ってみる。駒場東大前駅は上品な住宅街であるが食事をするお店がほとんど無いのが困った所…と言うわけでお昼はマックでフィレオフィッシュセット。その後東大教養部をお散歩するが、秋になったら紅葉が綺麗だろうなと言う並木道があったが今はただ緑が生い茂っているだけ。これを印象的に撮影する技術はまだない。

で東大構内を出た所で例の代々木上原のモスクに行ってみようと思いつく。実は駒場から代々木上原は直線距離で言うと意外と近いので歩いて行けそう、iPhoneのマップを見ながらフラフラと歩いて行く。10分ほど歩いた所で代々木上原に到着。モスクは井の頭通りにありました。
IMG_0144.jpg
表に看板が出ておりどうやら「東京ジャーミイ」と言うトルコ大使館所属のモスクらしい。見学自由と書かれていたが、入り口のドアが重々しくて入りづらい。眺めていたら5、6人のおじさまおばさま団体が入っていったので付いて行っちゃおうかと思ったが、入り口で担当者と何やら話をしているようでちょっと面倒そうだったので諦める。まぁ神聖なモスクなので異教徒が興味半分で潜り込むのも何だし。

と言う事で炎天下散々歩き回ったおかげですっかり暑さにバテバテとなりこの時点でギブアップ。結局小田急と井の頭線を乗り継いで帰宅、後は自宅でビデオなど見て休日を過ごす。

そう言えば弘兼憲史の「ハローハリネズミ」と言うマンガで誘拐された女の子が窓からイスラム寺院みたいな建物が見えたと言う証言を受けて、散々探し回ったあげく主人公たちが上原のモスクに辿り着くと言うシーンを見たような気がする。しかし東京ジャーミイは2000年に完成したらしいので記憶違いか?それともその前からイスラム寺院がここにあったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0