SSブログ

ガリレオ #8 演技る [テレビ]

録画して置いたビデオを2週遅れで見る。本日のゲストは蒼井優、劇団の女優役で愛人である劇団代表を殺害する役で出演。

この手のドラマは悪役に魅力があると俄然面白くなる。そう言う意味では前シリーズでは深田恭子が犯人だったエピソードがベストだと思ってたのだが、今シリーズはそう言うのがこれまでなかっただけに期待大(ゲストが犯人役は大沢たかおや夏川結衣の回があったがどちらも基本的には良い人なのでちょっと意味が違う)。

若手女優の中では演技力や存在感がダントツの蒼井優だけあって、やや演技過剰な所もあったがそれも含めて見応えありました。女優役と言う事でそのふてぶてしい存在感の前では福山雅治も吉高由里子も太刀打ち出来ないが、これくらいでないとやっぱり面白くない。もっとこの手の実力派のふてぶてしい犯人を出して欲しいものよ。

トリックに関してはまぁいつも通りツメが甘い。最初の電話のトリックなんてアリバイを聞いた瞬間に思いついたし、写真のトリックなんて今時多重露光や照明を月に見せかけるとかいくらでも出来るので意外性としてはやや不満。でも照明を消す→真っ暗な中テレビの画面だけが浮かび上がって鏡のようになる→福山雅治がトリックを解説→テレビに貼り付けてあったシールドをバリバリッと剥がす、と言う流れはドラマとしては見応えがありさすがフジテレビの演出は冴えてる。

第一のロック、第二のロックは良いが、最後に第三のロックを用意してラストでどんでん返しをするくらいでないと推理小説ファンとしては納得が行かないが、まぁ逆にそこまで満足のいく推理小説など今時無いのでこれはこれで致し方ないか。基本ガリレオは推理小説としてのサプライズが目的ではなく、スピード感のあるストーリー展開やケレン味たっぷりのお約束が見所なのでそう言う意味では凄く出来の良いドラマだと思う。

ところでそもそもは「超常現象を物理学者が科学的に解明する」ドラマだったはずなのに最近普通の推理小説になってしまっているのがやや不満。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0