SSブログ

mac book proをSSDにしたら起動時に思わぬ問題発生 [パソコン]

先日mac book proのハードディスクをSSDに換装したのだが、動作が速くなったのは良いのだが思わぬ問題が…。

ユーザー設定のログイン項目で、起動時にメーラーとブラウザを自動的に立ち上げNASのマウントも自動で接続するようにしているのだが、SSDに変えた途端エラーが発生。メーラーとブラウザは立ち上がるのだが「接続できませんでした」とエラーに、さらにNASも「接続時に問題がありました」と言う事で接続できず。

メーラーとブラウザは立ち上がってから再度リロードすれば正常に読めるし、NASも改めて接続し直せば何の問題も無く繋がる。動作から考えるとSSDにしたおかげでアプリの起動は激速になったがネット接続が追いつかず、アプリ起動時にまだネット接続が完了していないためエラーとなる…ように見える。しかしSSDのmac bookも普通に販売されているし友達に聞いてもネット接続の設定の問題なのではとの事。

確かにそうだよなぁ、考えてみるとネット接続の扇形マークも電源を入れてから暫く点滅しているので接続に時間がかかっている様子。この接続を早くすれば解決するのでは、と言う事で調べてみたらネット接続を早くする方法がありました。

記事を読む限り確かにこんな事で早くなるのだろうか…と言う気もしたが試して見たら確かに早くなりました。そして思った通りメーラーもブラウザも起動と同時にネットに繋がるようになりエラーも解決されました。

が、NASの接続だけはいまだにエラーが止まらず。もっと早く接続しなければならないのだろうか。しかし通常のNASの接続も2秒くらい待たないと繋がらないのでもしかしたらNASの接続自体かもしくはNAS自体に問題があるのかもしれない。

取りあえずこれで1歩前進。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0