SSブログ

土屋鞄製作所で鞄を購入しました [日記]

これまで公私ともに使っていた鞄の底が抜けてきたので先日会社用の鞄を購入したわけだが、この夏休み中にプライベート用の鞄も購入してきました。

と言う訳で土屋鞄製作所自由が丘店まで行って目を付けていたエディターズトートを見てきました。実物は写真で見るより更に女性用…と言うよりイメージ的にはほぼ女性用のハンドバックと言う佇まい。スタッフに聞くと男性でも購入する人はたまにいますよとの事だったがこれは明らかに女性用、さすがに狙いすぎと思われそう。

しかし既にここで購入する気でいたのでカタログを見せてもらいながら展示品を1つ1つ丁寧にチェックしながら吟味。条件は男性が持ってもおかしくないもの、肩から下げられるもの、そして鍵を入れるスペースがあること。1時間くらいかけてじっくりチェックした結果、結局購入したのがこれ。
P8110633.jpg
ガジェットスタジオキャリートートの黒…まぁスタンダードな男性用鞄であるが結局何だかんだ言ってスタンダードが一番安心して持っていられると言う事でしょう。

皮の質感がこれまで買ったどの鞄より上質。形がしっかりしていてキチンと床の上で立ってくれているが、ホームページの写真を見ると良い感じでクタッとしているので使っているウチにこなれてくるのだろうか。なで肩なのでいつもトートバックはズルズルと滑り落ちてきていたのがこの鞄は不思議と落ちてこない。何気に外に付いているポケットにiPhoneが良い感じで収まります。さすがに真夏に黒鞄はちょっと暑苦しいがこれからの季節は良い感じになってくるのではないでしょうか。

一応ファスナー付きのポケットが有るのだがやや大きめなので、鍵は専用のリングに付けることにします。ただのリングなのでここにクリップのようなものを付けて鍵を引っかけます。どうせなら登山の時にペグに引っかけるカラビナを登山用品屋で買ってきて付けようかと思ったが面倒だったので近所のビレバンでアクセサリー版を購入。

ただ現在使っているキーホルダーにリングが付いてないのでどうせなら同じ土屋鞄製作所でキーホルダーも購入しようと目を付けていたクラルテウェルカムキーリングのブルーを購入することに。ただそれだけを買いにまた店舗に行くのが面倒だったので通販で買おうと思ったらブルーは売り切れガーン。しかし自由が丘店には実物が置いてあったので店舗には置いてあるかも…がすぐに同じお店に行くのは恥ずかしかったので白金店に行ってみる。

白金は初めて行くがこれがあのシロガネーゼで有名な白金かぁ…と思ったが意外と商店街は庶民的な感じ。麻布十番に近い雰囲気だったがシロガネーゼで有名な白金とは少し場所が違うのだろうか。とは言うものの土屋鞄白金店はさすが白金と言う立地だけ合って自由が丘店より高級な感じ。早速キーホルダーを見てみるがブルーがない…まさかと思って聞いてみると在庫がないらしいガーン。在庫がある店舗を探してくれたら自由が丘店に1つだけあるとの事、先日見た展示品がラストワンだったと言う事かそこで一緒に買えば良かったと言う事か。取りあえず白金店で会計だけ済ませれば配送してくれると言う事で購入。

自宅の鍵を取り付けるとこんな感じになりました。
P8270644.jpg
小さな鍵は元から付いているアクセサリー。鍵穴と鍵をペアで持つ事で愛の願いが叶うと言う言い伝えに沿っているそうです。これを鞄のリングにカラビナで取り付けてます。やや鞄の中で鍵がモロ出しになっているのが気になる所ですが取りあえずカラビナで固定されているので紛れて無くなる事もないしタオルを敷いているので傷つく事もないでしょう。

そんな訳で夏の買い物キャンペーンもこの鞄で打ち止め。と言いつつQNAPのNASがどうしても欲しくなってきておりすぐにでも買っちゃいそうな勢いなのが怖い。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミホ

わーステキですね!ファスナーがついているのもポイント高いです(心おきなく網棚に乗せられるし)。使い込めば使い込むほど味が出そう。
キーホルダーもカワイイ♪

by ミホ (2012-08-27 21:45) 

コトロ

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。

ファスナーは鞄の口が完全に閉じるわけではなく、両端の丸み分だけ隙間が空いていますが小さい隙間なのでここから荷物がこぼれる事はなさそうです。

まだ形がカチッとし過ぎていますがちゃんとした皮なので使い込んでいくうちに良い感じにクタッとなってきそうです。
by コトロ (2012-09-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0