SSブログ

古畑任三郎 #10[ゲスト 鈴木保奈美] [テレビ]

三谷幸喜の新作が上映されると言う事で先日まで毎日昼間に再放送されていた「古畑任三郎シリーズ」一通り録画しておいたので合間合間に見ています(以下ちょっとネタバレ)。

本日見たのはシリーズ最終回でゲストは鈴木保奈美。アメリカ旅行中にバスの中で隣席に座った鈴木保奈美から完全犯罪の話を聞かされてそれを推理する古畑任三郎。過去の事件を話だけで解決すると言う事でジャンルとしてはミスマープル同様「安楽椅子探偵」。このシリーズ…確か全巻見ているはずだが随分前に見たのですっかり忘れており毎日新鮮に楽しめています。この鈴木保奈美の回も最終回と言う事でアメリカロケ敢行とぶち上げられていた覚えはあるのだが内容はうろ覚え。確か毒の仕込まれた今川焼きの分け方がキーだったような気がするが…と言う程度、いや面白かったです。

そして鈴木保奈美の凄さを再認識、いやこんなに良い女優さんだったんだ。特にラストシーンの告白のシーンは台詞だけでなく目線や眉や顔の動かし方全てを使って感情を表している…ちょうど「羊たちの沈黙」でジョディフォスターがレクター博士に牧場を飛び出した時の事を告白するシーンを彷彿とさせるものでした。いや専門家ではないので演技力がどうのこうのと言うのもおこがましいが何かをしていた手をそのまま止めて思わずシーンに引き込まれてしまう…と言うのは演技力が確かな証だと思っているのだが。ホント、石橋貴明の奧さんなんかに収まっているのは勿体なさ過ぎる。

そして先日見た山城新吾がゲストの回。何となくクレジットを見ていたら"松たか子"の名前が…えぇ!ビデオを見直してみたら被害者の恋人役らしいが、これが本当にあの松たか子か?と思えるほどのちょい役でかつ普通の人。まだ役者として活動を始めたばかりだったと言う事か、まさか別人…と言う事はないと思うが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0