SSブログ

雨の中、布団を買いに行く [インテリア]

母親の実家が当時布団屋だったので就職した時に布団一式を新調して貰った。が、その後買い換えた覚えがないので、もしかしたらこの布団20年使っていると言う事?…と言う訳でマンション購入を機会に布団も新調する事にした。

しかし布団って一体どこで買えば良いの?デパートで売ってはいるが、そう言うのは家具で言えばニトリとか大塚家具と言った超メジャーなお店。かと言って地元の小さな布団店ではちょっと心配。家具で言う所のIDEEやa.flatに対応する布団店ってあるのだろうか?一応そう言ったお店でも布団を一部取り扱っているが、本業ではないから品質的にどうなのかと言う気もするし。

そんな訳でマンション担当のインテリアコーディネーターさんにも相談したのだが、日本橋の西川が結構大きくて良いかもとの事。ちょっと調べたら"西川"は布団に関しては超老舗のNo.1企業らしい。まぁ布団と言うのは機能商品なので、インテリアとしてはシーツやカバーで合わせる事として布団自体は性能重視で老舗で買った方が良いのかもしれない。

と言うわけで本日雨の中、日本橋の西川まで行ってきました。1階と2階の2フロアのかなり大きなお店であったが、老舗だけあって布団の柄は純和式の懐かしい昭和柄ばかり…思わず親の実家の布団店を思い出す。やっぱりこう言うものなのかな…どうせなら却って無地であってくれた方がむしろ良いのに。と思いつつさすがにそれなりにモダンな柄の物もいくつかある。

どれが良いのかサッパリ分からなかったので店員さんにちょっと聞いてみると、物凄く腰の低い若い店員さんが色々と教えてくれた。どうやら一押しは「ムアツふとん」と言うマットレスらしいが、かなり厚くて固めなので敷き布団なしでこれだけで寝れるらしい。表面が凸凹になっており点で体を支えるため体に負担がかからず、湿気も籠もりにくいしダニとかも発生しにくいらしい。2つほど試しで寝かせて貰ったが、最初に寝た方が固めで良い感じだったので購入。

そして掛け布団も見せて貰う。暑がりで真冬でも薄手の布団1枚で寝ていると言う事を言ったら、薄めの羽毛布団を紹介してくれる。登山時のジャケット素材にも使われている素材で、保温性も良く湿気が溜まりにくいハイテク素材らしい。掛け布団にはあまりこだわりがないので言われるままにお薦め品を購入。

どちらもハイテク商品と言う事で柄も昭和柄でなく意外と良い感じ。とは言うもののカバーやシーツをかけるので関係ないのだが。本当は枕も買おうと思っていたのだが、枕に関してはカスタムで作ってくれる専門店があるらしいのでそっちを当たる事にしよう。来客用の布団も購入する予定であったが、滅多に使う事が無い…と言うか使う事自体あるかどうかも分からないものなので無印の安いので良しとしよう。

でその後、自由が丘のIDEEに行く。先週購入した椅子の値段が違っていたらしく差額分を払って欲しいと言う事で行ってきました。まぁ向こうの手違いだし、連絡時もひたすら恐縮していたがそれくらい別に良いよ…とは言うものの雨の中を行くのはチト辛い。がそう言った事を考えると行く気力が無くなるので何も考えずに電車に乗る。ですっかり忘れていた寝室の時計をついでに購入して椅子と一緒に配送して貰う事にする。

その後、渋谷に出てヤマダでDVDケースを購入してからシモキタに戻ってきて無印に行く。西川のハイテク布団が敷き布団、掛け布団それぞれ5万に対して、無印のスタンダード布団セットが上下合わせて約5,000円安い。スタンダード品ではあるが非常時用なのでこれで充分。

しかし雨の中、散々色々な所を歩き回ったおかげですっかりグッタリして帰宅。後は裁ち板とキッチンカウンター用椅子と家電のみ。いよいよ引越も押し詰まって参りました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0