SSブログ

ようやく住宅ローン本契約まで辿り着きました [マンション購入]

内覧会まで後二週間、と言うわけで本日は住宅ローンの本契約。

提携ローンなので銀行の担当者がデベロッパー本社に来て受付をしてくると言う事で、雨の降る中契約に行ってきました。マンション自体の本契約と並ぶ二大重要イベントと言うことでやや緊張しながら行った所、いきなりトラブル発生。いや大した事ではないのだが、契約内容の確認をした所1ヶ月前に修正した住宅ローンの内容が反映されておらず古いままになっていた。デベロッパーにちゃんと変更書類を送ったし銀行の担当者にも連絡したのだが…と持参した書類を探したらその時の変更依頼書のコピーをちょうど持ってきていたのでそれを出して確認して貰う。で銀行の担当者が諸々確認した所、ちゃんと修正が入っておりそれで話が進んでいるので大丈夫とのこと。コピー持ってきて良かった、やっぱり準備万端整えておくとすんなり話が進むものよ。2口に分けたのでいくつかの書類を2枚書かなければならないのだが、何とか予備の書類で済ませられると言う事で一安心。

で色々と書類の説明を受けながら十数枚の書類に住所や名前を書いていく。こんなに直筆で字を書くのは久しぶりなのですっかり手が痛くなる。一体何枚書けば良いんだ?と思いつつ、何とか2時間以上かけて一通り全部の書類の書き込みが終了し、十数枚の書類に次々と実印をポンポン押していく。いや実印と言うものはこんなにポンポン気軽に押して良いものだろうか…と多少不安にもなるがもう考えてても仕方ない。

で頭金と団信の保証金をどのように払い込んだら良いのか聞いてみたら銀行担当者にも良く分からないとのこと…分からないってどう言うこと?と思ったら頭金と団信の保証金はデベロッパーの担当分になるのでそっちが取り扱っているらしい。と言う事でデベロッパーの担当者に来て貰って説明して貰う。どうやら諸々の諸費用の金額がはっきりしたら団信の保証金もそれに含めて振り込み依頼を送ってくれるらしい。頭金もその時に一緒に振り込み依頼を送ってくれるとの事。頭金と団信の保証金で合わせて400万前後振り込まなければならないので早めに済ませたかったのだが、来月頭に金額がはっきりするらしいのでもう少し我慢我慢。

と言うわけで全ての手続きが終了するのに3時間近くかかってしまった。例によって周りを見ると私が一番時間がかかっていたようだが単に用心深いだけだよね。と言う事ですっかり疲れ果ててグッタリして帰宅。いやこれが一番大変な手続きなので後はすんなり行くと思うが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0