SSブログ

さらにマンション関係の書類が続々と届く [マンション購入]

内覧会まで1ヶ月を切りました。と言うわけで先週続々と書類が届いた訳ですが、今週はさらに続々と書類が届く。

まずはデベロッパーから住宅ローンの予約決定日の連絡書類が届く。これは日付の案内だけだしほぼ希望通りなので問題なし。次にインテリア担当の会社からオプション相談会の日付案内が届く。本当は住宅ローンと同じ日に済ませたかったのだが、予約申込みがほぼ同じ時期で時間帯が重なる恐れがあったため、別の日に設定。まぁこれも問題なし。次に付いたのは引っ越し業者からの案内。何やらごつい封筒が届いたので何かと思ったら、引っ越し日の案内のついでに粗品諸々が同封されていた。で最後に法律事務所から登記案内の書類が届く。これがまた良く分からない…が良く書類を読んでみると手続きは全て事務所で行うのでそのための委任状を書いてくれと言う事でした。おまけに登記減税関係の手続きもやってくれるらしいこれは便利。まぁ公式な書類ではなく委任状なのでそれほど神経質にならなくても大丈夫か。

と言う訳で取りあえずすぐやらなければならないのは委任状の記入と住民票と印鑑登録を貰ってきて書留で送ることだけ。郵便局に聞いた所週末でも書留の受付はやっているらしいので、今週はまず土曜日に住民票と印鑑登録を貰ってきてから今のマンションの管理会社に退去届けを出し、日曜日の入居説明会で火災保険の手続きをした後で郵便局に行って書留を送る予定。そして来週は住宅ローンの本申込みとインテリアオプションの相談会。さらに1週置いて内覧会…といよいよ本格的に慌ただしくなってきました。

何か色々な所と色々な手続きをしないとならないのですっかり頭が混乱状態。絶対何か間違えそうな気がするが大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0