SSブログ

退職後の収入について確認 [マンション購入]

住宅ローンに関しては大体返済作戦を立てたわけだが、返済が退職後も続くのに退職後の収入がどれくらいかさっぱり分からない…と言うわけで会社のファイナンシャルプランナーの方に個別相談に行ってきました。

いや働いている間に繰り上げ返済をして退職後は家賃程度の負担で済む予定なので、大丈夫だとは思うが年金が数万円なのか十数万円なのかさっぱり分からない。ネットで調べても年金の仕組みとかは詳しく説明されているのに、じゃあ実際の金額はいくらなのと言うのがどこにも書かれていない。いや個人個人で違うのと将来減るかもしれないと言う事でハッキリとした金額は書きたくはないのは分かるが、ザックリどれくらいか分からないと計画の立てようがない。

と言うわけで住宅ローンのハンコを押す前に確認しようと会社を早退して相談に行ってきました。年収やら勤務年数やらで複雑な計算をするのだろうか、と思ったらザックリとチャチャッと電卓に数値を入れてざっとこんなもんですねとあっと言う間に計算完了マジ?まぁ年金が破綻したり消えたりと言うのは最近のホットな話題なので確実にその金額が受け取れるかは分からないが、国民年金と企業年金を合わせると今とあまり変わらない収入になりそうと言う事でホッとする。まぁボーナスがないのでその分は減るが今でもボーナス抜きで生活が成り立っているし。

問題は定年が60歳で、年金を受け取れるのが65歳からなのでその5年間をどうするか。いやこれは良く聞く話なので気にはしていたし、定年延長と言うシステムもあるような事も聞いたのでそれも確認してみる。確かに定年後に65歳まで働けるが、その場合は別の専用子会社に移りそこから適当な職場に派遣されて働く事になるらしい。えぇそうなの?定年しても暇なので仕事を続けたいと思っていたがそう言う事なら少し考え直そうか。

60歳から65歳の5年間は貯金を食いつぶして凌ぐしかないがそんなに貯金は出来そうもないしまずいなぁ。と思ったが考えたら退職金があった。これも計算して貰ったら2年分の年収くらいあるらしいのでそれで何とかなるでしょう。と言うか退職金ってそう言う目的のお金だっけ?

それにしても定年とか年金とかの話が出るとすっかりジジイになった気がして嫌な気になるが、もうそんな歳と言う事か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0