SSブログ

住宅ローンの相談に行ってきました [マンション購入]

本日は先日考えた住宅ローン返済作戦が間違っていないか弟夫婦に相談に行ってきました。

弟は会計士を、奧さんは外資系証券会社でアシスタントをしているので、この手の話は専門だろうと言う事で住宅ローンの相談に行ってきました。まぁ身内だし一番信用できるかな、と。でローンを2口に分けて半分を定年までに繰り上げ返済、残りを家賃と考えて払っていく…と言う説明をしたら最初意味が分からなかったらしい。

で弟が紙と鉛筆を持ってきて図を書きながら「こう言う事?」と話している内に何とか分かってくれたようです。周りであまりそう言う払い方をしている人がいないらしくて最初は理解できなかったらしい。と言うか会計士は企業の会計をしているので住宅ローンは専門外だったのか?

取りあえず弟は目的を理解してくれてそう言う事ならそれで良いじゃないかなと言ってくれたので一安心。奧さんの方も最初は目的が理解できなかったようで、弟が色々代わりに説明してくれたおかげで理解できたようです。最初は返済方式を途中で変えれば良いじゃないの?と言っていた奧さんも、銀行が応じてくれない場合に困るので確実性を考えればこの方法が良い…と言った事で納得してくれたようです。

奧さんが納得出来ない理由の1つに2口に分けると手数料や保証料が倍になるのでは…と言うのがあったのですが、銀行から保証料は変わらないと言う事を聞いているのと同じ時に借りれば重複する手数料も比較的少ないらしい、と言う事で二人とも計画に賛同してくれました。

ちなみに頭金が少ない気がするんだよね…と言う話をしたら弟夫婦は今のマンションを買う直前に別のマンションを契約直前でキャンセルしたおかげで資金がなくなり、頭金は0.5割くらいしか払わなかったと聴き安心。さらに弟夫婦は定年がないので、私の定年前後で払い方を変える計画が最初分からなかったと言うのも分かって一安心。

と言うわけでデベロッパーや管理会社からの書類も続々と届き始めたのでそろそろ忙しくなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0