SSブログ

上棟見学会に行ってきました [マンション購入]

購入したマンションもいよいよ土台の部分が出来上がりました。と言うわけで本日は上棟見学会。作業自体は信頼しているから良いのだが、広さを実感できる機会と言う訳で楽しみ楽しみ。

どうやら3グループ程度に分けたらしく来ていたのは約10組程度。写真では広々と描かれていたロビーは思った以上にかなり狭い、まぁロビーなんてものは所詮デッドスペースなので広くしても仕方が無いので良いのだが。それに比べてラウンジ(と言うかちょっとしたミーティングスペース)は吹き抜けだけあって思った以上に広く感じる。土台は完成したが内部はちょうど作業中。と言う事で進捗状況に応じた3部屋を見せて貰いました。自分の部屋が見れなかったのは残念だが、逆にぞろぞろ入ってこられなくて良かったかも。

最初の部屋は基礎工事が終わっただけの部屋。壁もないためまるで倉庫のようになっているが、このスペースを3つに区切って部屋を仕切ると思うと思った以上に狭いかも…。最初の部屋は最上階だけあって広いバルコニーがあり外に出ても良いとのこと。バルコニーには特に関心はないが完成したらまず来れない場所なので折角だから外に出てみる。う〜んやっぱり見晴らしが良くてちょっと羨ましい。

2番目の部屋は部屋の区切りがアルミフレームで仕切られた部屋。フレームで区切られているので部屋割りが分かるがまだ壁板が入っていない状態。それなりに各部屋の広さが分かるが、う〜ん思った以上に狭い。人がいっぱいいるからと言うのもあるがこんなに狭かったっけ…という感じ。

最後の部屋は壁紙こそ貼っていないが壁板が出来ており、ほぼ部屋割りの様子が見れる部屋。がここで不思議なことが…何故か1番目の部屋や2番目の部屋に比べて壁板で仕切られた最後の部屋の方が却って広く感じられる同じ広さなのに。モデルルームよりやや狭い感じもするが、これで白い壁紙が貼られたら十分広く感じられるんだろうな。それにしても壁板が合った方が広く感じられるというのが不思議…と言うか私だけ?
P6260332.jpg
最後にラウンジで職人さんによる壁のクロス貼りのデモ。1m程度のクロスをキュッキュッキュッと貼ってコテやローラーでクルクルッとなぞるとあら不思議、全く継ぎ目が見えなくなる思わずみんな拍手。

何となくどんな人がお隣さんになるのかな、と見回してみるがほぼ30代〜40代の若夫婦ばかり。しかも不思議なことにどの奧さんもビックリするくらい美人の若奥さんばかり。まぁそんな事ばかり見ていたわけではないけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0