SSブログ

ギャラリーフェイク大人買い [雑記]

細野不二彦のギャラリーフェイク全32巻、大人買いしちゃいました。

一部は読んでいたのだが、前から他の話ももっと読みたいと思っていたので。贋作、模造品専門の美術商を営みつつ、その中に違法なルートから仕入れた真作を混ぜて分かる人に法外で売りつけるギャラリーフェイクのフジタ。とは言いつつ基本的にいい人なので何だかんだ言っていい話に落ち着くというブラックジャック的な漫画。

調べてみたら全部で32巻あり、これを全部揃えるのさすがに予算が足りないな~と思っていたらamazonの中古で全セット8,000円おぉこれなら変える。と言う事で思わず大人買いババーン。
DSC00690.JPG
数段に分けて納めてくれれば比較的コンパクトに収まるはずなのに、全32巻を並べてパッケージしているおかげでamazonの特大段ボールで到着。こうして並べてみると改めてそのボリュームにちょっとビビル。

第1巻から順に読み始めているが、確か最初の方は読んだはずだが改めてやっぱり面白い。どこまでが実話でどこからが創作なのかハッキリしないが、そう言ううまい嘘をつくことにかけては細野不二彦はピカイチ、広げた風呂敷をたためずいつも尻すぼみになる浦沢直樹なんか足下にも及ばない。正直、細野不二彦のアニメ絵ベースの絵は好きなタイプではないが強弱の付け方や画面をはみ出すほどの迫力はさすが、単に上手なだけの浦沢直樹なんか足下にも及ばない。いや浦沢直樹を嫌っているわけでは無いのだがね。これから順に少しずつ読んでいきましょうかね楽しみ楽しみ。そして唯一の不安はこれを収める本棚がないと言う事。

しかし主人公フジタのスーツがぶかぶかなのはさすがに時代を感じさせる。そして聞いた話では、数年前に新作がコミックス2巻出ているらしい、これも買っちゃうかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック