SSブログ

報道ステーションで高校カルタの特集…なのにアレには触れず [テレビ]

本日の報道ステーションの特集は男子の競技カルタ…なにに肝心のアレには一切触れず。

何となく報道ステーションを見てたら特集コーナーが始まる、いや報道ステーションの特集コーナーってつまらないのが多いのでチャンネル変えようかと思ったらちょっと気になる「男子の高校カルタ特集」。最近、競技カルタの人気が出てきているからと言う事で特集したのだろうか、競技カルタと言う事は当然ブームの火付け役である「ちはやふる」に絡めて放送するのかな…と思ったら一切それには触れず。

内容は、東京の暁星高校という男子校の競技カルタ部の特集。知らなかったが暁星高校というのは何年も全国制覇している超強豪校らしい。それが昨年は東京予選で敗退しており今年は再起を誓って東京予選に臨んだとの事、結局東京大会で優勝して全国大会出場を果たしたそうです。
karuta_gazou_1_0106133331.jpg
赤いTシャツで揃えた東京の強豪校…これ、もろ北央じゃん。「ちはやふる」の北央高校って暁星高校がモデルだったのだろうか。そう言えば明言はされてなかったけど一人も女子部員がいなかった事を見ると北央も男子校みたいだし。

しかし「ちはやふる」はアニメ版も映画版も日テレが作っているからテレ朝としては意地でもその名前は出さん!…と言う事だろうか。いやナレーションを映画版でカナちゃんを演じた上白石萌音がやっているというのはそれを意識しての事だろう…少しくらいは触れても良いのに。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ