SSブログ

もやしラーメン再び [日記]

先週の3連休に、以前作ったもやしラーメンを再度試して見る。

と言ってもインスタントの袋ラーメンにもやしを追加するだけなのだが。前回はラーメンが茹であがるまでザルに入れている間にもやしがしんなりしてしまったので、今回は鍋に入れてひと煮立ちした程度で早めに鍋から上げてザルに入れる。ザルも前はヤカンに着いてきたミニサイズのを使ったが、それだと小さすぎたのでスーパーで普通のザルを買ってきた。

更に前回は少し味が薄くなってしまったので、もやしを茹でる前に鍋に塩をパラパラッと振って茹でた上にザルに上げてからも更に塩を振っておく。う〜んそれだけでは足りないかな、と思ったのでついでに醤油をタラタラっとかけて見る、うんこれなら大丈夫だろうちょっと醤油が多かったかな…と思っていたらもやしを素通りした醤油がザルからダラダラ垂れてくるあわわわ。

そんなこんなでインスタントラーメンをいつものように固ゆでで作って、ザルに上げて置いたもやしを乗せ、ネギも山盛りで乗せて完成。
DSC00148.JPG
DSC00146.JPG
うん、意外と美味しい。もやしの茹で具合もシャキシャキでちょうど良い。意外とボリュームもあり、これに何か小皿を付ければ夕食にもなる感じ。でもやっぱりちょっと味が薄い気がする、塩や醤油の味はほとんどしなかったのでやっぱり味噌系のタレをもやしに付けるべきだろうか、それともそもそも塩ラーメンともやしの相性があまり良くないという事だろうか。

とは言うものの、やっぱり塩ラーメンはネギを入れたくらいで食べる方が美味しいかも、その方が元々の塩ラーメンの美味しさが生きてくる気がするし…と身も蓋もない感想。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。